ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スギ花粉が過去最多?毎年な気がする、その対策

コロナになって、みんながずっとマスクしてて、いつから誰が花粉症なのか、わからなくなりました。

あこがれの東京 いつでも行ける大阪

いつでも行けるは、ずっと行かないなので「いまのうち」と思うことにします。

UR賃貸でも東京23区だと、お家賃が凄すぎるっ!

あこがれの東京暮らし、UR賃貸で探すのはアリじゃないだろうか?と思ったけど…

自分の人生さえ、先はわからないと思い知る

息子の弁当を作っていた頃のブログを読み返して、何とも言えない気持ちになりました。

壮大な断捨離から逃れていた「タモリ倶楽部」の本

「タモリ倶楽部」に思い入れがあるのは、大好きなコーナーがあったからです。

安全、安心 目に見えないものに使うお金っていくらまで

安心、安全って目に見えないものです、だから手を抜きがちでした。

家の売却で得たもの、もうひとつは安全

年を取って危険な目にあいたくない、穏やかに過ごしたい、誰だって思います。

生前整理の引っ越し後、銀行口座引き落としに四苦八苦

銀行口座引き落としのためには銀行届け印が必要ですが、それがわからなくなりました。

借金は悪でないから早く完済しなくていい?それでも完済がいい

世界のエリートはあえて、借金(住宅ローンや奨学金)を背負うそうですが…

シニア向けマンション 気になるランチ付き見学会

シニア向けマンション、ものすごい高級なマンションでしたが…

鬼門の2月

学歴にはコンプレックスがあります。

理想の老後 理想の夫婦

理想の老後を送っている理想の夫婦に会いました。

大満足した買い物♪ リユースショップで500円のベストを初購入

50円査定のブックオフが吹っ飛ぶほどの良い買い物でした。

【捨て活】一日一捨は無理でも「一週一捨」

一日一捨は無理でも「一週一捨」ならと始めてみました。

12年ぶりの再会ランチ

なつかしい人との再会、いつもと違う会話に元気をもらいました。

仕事場の話題、電気代の高騰ばかり

こだわり一戸建てが2万円で賃貸ひとり暮らしが3万円、この差は何なのでしょう?

アラカンのリュック生活、その効果とうっかりミスと

2023年になって始めたリュック生活その効果をもう感じています。

読まなくても本を借りる図書館ライフ、その理由

自分が好きなもの、これからもっと好きになるものが見つけられます。

アラカンの習い事 挫折した過去

習い事をしてみたい、そう思い始めたらずっとそのことを考えています。

老後に必要な自分の居場所、自分の役割

老後に向けて「自分の居場所を持っておく」はよく聞きますが…

何気ない言葉 悪気のない言葉 純粋な気持ち

自分はそう思っていても、相手もそうとは限らない。感じ方はひとそれぞれで千差万別です。

息子にかかっていた呪いの言葉

「父親と同じようになってしまうのが怖い」そんな言葉がポロリと出てきました。

あとひと踏ん張りと胸に刻む、京都へのおでかけ

「まだお金がいる」そう思うと気持ちは振り切れます。

「生前整理」の第一歩だった、55歳の引っ越し

人生の終盤で引っ越すと自動的に生前整理できるのかと気がつきました。

片づけの一歩は、まずクローゼットから出すこと

クローゼットにしまって普段目に入っていないと、片づいた気になっていました。

自分の身は自分で守る、しかない

家にお金はないので、自分には起こらないかもしれないけど少しぐらい意識は持っておくべきな世の中かも。