ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

さよなら、2019年

2019年をちょっとだけ振り返ります。

数年ぶりのスィーツ♪ 星乃珈琲の窯焼きスフレに舌つづみ

友人たちと待ち合わせで行った「星乃珈琲」で数年ぶりのスィーツ「窯焼きスフレ」を食べました、とってもおススメです!

リニアモーターカーが遅すぎる!未来はわからない

年末の振り返り。2020年にはもう乗っていると思っていた「未来の乗り物」リニアモーターカー以外は予想しなかった未来に生きていると気がつきました。

身体にいいモノは、きっと元気のモト

自然食カフェで美味しいランチを頂いて元気が出ました。身体にいいものは、元気のモトなんですね。

いきなりの引きこもり生活に突入している

体調崩してしまい出かける予定をキャンセルして引きこもってます。やっぱり、おうちはサイコーでした。

クリスマスにやってきたのは…

クリスマスにやってきたのはサンタさんではなく、持病のヘルペスでした。

仏壇じまいの際に気をつけておくこと

仏壇じまいの件で書き忘れたことがありました。

仏壇じまい~仏壇の処分の費用~

先日、仏壇じまいをして、また一つ身軽になりました。

子どもの頃に根拠もなく信じていたことがあった

大人になったらきっと、と根拠もなく信じていたことがあったと思い出しました。

働き方改革は迷走中

『働き方改革』があちこちで叫ばれて久しいですが、世の中はどんな感じなのだろう。

自分のブログの一番の読者は自分

ブログの更新が遅いのは、自分のブログをめっちゃ読んでるからなのです。

『いだてん』最終回は最高だった、じゃんねぇ

昨日で最終回を迎えた大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』すべての伏線を見事にきれいに回収したエンドでした。

人につくってもらうご飯が美味しいのはなぜだろう

あわただしい休日の朝、息子が焼いてくれたトーストが美味しくて、ふと思いました。

1個75円⁉自家製ホットサンドイッチがお気に入り♪

朝から野菜もとれる自家製ホットサンドイッチを、ちょっとご紹介。

ブログの醍醐味

やっていると世界がちょっとずつ、広がっていくブログです。

親孝行者でないことを告白しておきたい

わたしと母とは、悪くはないけれど大の仲良し親子ではない、ほどよい距離感のある関係でした。

見過ごせない、今日のニュース

別の記事を少し書いていたのですが、今日のニュースは見過ごせないと思って書き始めました。

心が泣いていた人

母が亡くなった時に、最後に見送ってくれた人の事を少し思い出しました。

アライグマのごとく手を洗おう

アライグマのように手を洗って、風邪やインフルエンザにならない様にしましょう。シンプルに洗えばいいです。

豪華なカレーを息子が食べた日

豪華なカレーを食べた日は、がむしゃらに頑張っていたシングルマザー時代の思い出です。

人は必要な食べ物は欲しくなる

必要な栄養は自らが欲しがるからだそうなので、欲しい時は食べるべきなのかも?

映画鑑賞中にスマホ?びっくりしたニュース

ネットで流れてくるニュースには、時々びっくりするものがあります。

いつまで働くか?お金と時間と体力と

ゴールが見えないとつらいので、バリバリと働くのは54歳までと決めていました。

いまさら子育てに、ちょっとだけ悩む

頑固で人の言うことに耳をかさない息子に、少しどこかで子育て間違った?なんて思う今日この頃です。

『いだてん』『紅白』も楽しみ♪ 2019年もあと一息

最近はまったアーティスト「official髭男dism」も出るとあって紅白も楽しみです♪

墓石の名前

母の納骨を済ませました。その際に、もう一つのお墓参りも済ませました。

iDeCoとNISAを久しぶりにのぞいたら…

投資信託というものは、どこかで読みましたが、ほおっておくのが良いようです。

ゲーム依存、気持ちはわからないでもない

日常生活に支障をきたすほどゲームに没頭するゲーム障害。でも気持ちが少しわかります。

歩きタバコを撲滅したい!

歩きタバコの煙が後ろに流れるので困ります。やめてもらえませんか?

遠い日の記憶にあった笑顔

ローマ教皇の笑顔を見て、同じものを遠い日に見たと思い出しました。