ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

60からの生きかた

還暦を過ぎて世界が狭い感覚がする

還暦を過ぎてから世界が少しずつ狭くなっていっている、そんな感覚があります。

持ち家 VS 賃貸 2026年時点の(自分の)結論

あのままあそこに住んでいたら、このブログで書いてきた体験できていたかどうか。

人生の大きな決断をする時に

いつもブレブレな人間です・・・

還暦女 生活サイクルをいまさら見直す

生活サイクル見直しする時期に来ています・・・

図書館ライフ、東京でふたたび始める

この年齢になると、きっかけと勢いが必要みたいです。

還暦女 海外に行けないと思い知る

価格高騰のなか、44%値下げするものはパスポート取得ですが・・・

61歳の年齢を思い知った健康診断

60歳過ぎるとガクッとくるのは、やっぱり嘘ではないようです。

年賀状だけの友人に電話したら

記憶が欠けていました。

UR賃貸さがしを始めてみた理由

どこか50代と違う、そんな風に感じるようになりました。

60歳、やる気スイッチなんてない

やる気がおきるのを待っていたら 永遠にやる気はおきない。

60歳 離婚した初心にかえったら

やっぱり大切なのは今、そしてこれからです。

退職に向けての第一歩を踏み出す

「立つ鳥跡を濁さず」辞めるのなら、きれいに辞めたいと思っています。

他人に期待してはダメと思い知った出来事

ひとりで盛りあがってた自分がバカみたいでした・・・

おひとりさま旅でないと、もう無理な人間(シニア)

この先、死ぬまで「おひとりさま旅」をし続けようと心に誓うのでした。

シニアになって好きになるモノとその理由

いつの間に、こんなにスポーツ好きになったんだろう?不思議です。

老いを直視、息子との生活も直視しなければ

一番肝心なものが終わっていなかった。

老いがそこまで来てる

ちょっと「老い」を意識する出来事がありました。

退職の二文字をふたたび意識した日

退職という言葉は定期的に意識します。

長生きも金次第!寿命を選べたらいいのに

ある程度で寿命を選べたらいいのになぁなんて思います・・・

がん検診結果と存命率と老害の話

がん検診は何ともなかったのですが・・・

60歳、大切なものはすべて手帳にある

100均の手帳しまったことが唯一の後悔です。

家賃って、モッタイなくない

「家賃ってもったいないか?」 ストレートにAIに聞いてみると・・・

60歳、ブログと自分を見つめ直す時

書きたいのに書けないブログが貯まっていきます。

人生も終盤の予感

そう感じるのは、iDeCoの受け取り方を調べ始めたからです。

60歳シニア、急に気になった加齢臭

自分の臭いって自分では分からないものです。

ブログじまいで振り返る60歳の夏

何かを手放すとスッキリするものと、この年になって知りました。

60歳と55歳ではやっぱり違う

挑戦できる最後の年齢という言葉が刺さりました。

ボケたかと驚愕した些細な出来事、でする決意

これをボケはじめと言わずに、何と言おう。

60歳、一度楽を覚えるともう戻れない

人間、一度楽を覚えるとだめだと我に返ったのでした。

カード請求額で振り返る夏と未来への投資

カード請求額の中身を考えるのもボケ防止になっています。