ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

無理をしない生き方

今日は仕事を休んでいます。

だからブログ更新も遅れています(>_<)

寝込む前に、なおしたい

結局インフルエンザなのか、神経痛なのかわからないけど

痛みはおさまったので神経痛としています。

www.chotto-siesta.com

 

でも痛みはおさまってもリンパのあちこちが微かに痛い気がする・・・

気がする程度の痛みですが、思い切って仕事を休みました。

 

寝込んでしまう前になおす!

これは、ある種の予防医療!

そんな風に言い聞かせています。

 

やや社畜気味だった昔からは想像できません。

 

だってインフルエンザにり患しながら、仕事していた時期もありましたから

絶対、やっちゃダメなやつです。

www.chotto-siesta.com

 

ゆるく、無理をせずという考え方

年度末に向けて忙しい、うちの会社(どこもそうでしょうが)

寒いこともプラスして、1、2月って

「とにかく早く春が来て!」

そう毎日毎日考えていて、気がつけば4月の新年度。

 

毎年毎年がそうだから、さすがにマズいと思って

「(老後になったら)1月、2 月を噛み締めるように過ごす」

というメモをスマホに残しています(苦笑)

 

でも老後でなくとも、休み休みでいいじゃない

無理はしなくていいじゃない

そんな風に考えられるようになりました。

 

特に今年の目標は

「自分からあれこれ動かずに流れに身をまかせる」と決めましたし。

www.chotto-siesta.com

 

最近ブログタイトルって、けっこう苦労してつけていたのですが

今日のタイトルは自然に心から湧いてきた言葉です。

 

で、いつものように何となくググってみたら

同じタイトルの本があります。

よくみれば、「を」が入っていないけど

 

誰?と思ったら、あの、ひろゆきさんでした。

YouTubeを時々拝見していますが、いろんな質問の答えが明確で好きです。

 

サブタイトルに「自由と快適さが手に入る」とあって納得。

 

無理をして、ストレス解消でなく

最初からゆるくストレスためないことが大切ですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村