ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

運気を変えた転機の一年でした

「運気を変えるには、住むところを変える」2021年を振り返りあながち間違いではないと思っています。

2021年一番読まれた記事とブログ収入

年末年始ブログを始める人も多いから参考になればと書いています。収入は…期待しないでください。

IKEAグッズ 2021年予想以上に便利だったモノ良かったモノ

ぜひ使った方がいいIKEAグッズをご紹介しています。

2021年買ってよかった4Kテレビは目で見るよりキレイ♪

自分の老いた目で実物見るより、4Kテレビ越しの方がキレイな気がしています。

本年をもって最後の年賀状、その文面

断捨離年賀状の文面、いざ作るとすごく悩みます。

ケーキでなく豆大福でクリスマス

せっかくだからクリスマスケーキもと思い立ってケーキ屋に行ったのですが…一個は買えなかった…

駆け込み「ふるさと納税」と楽天市場で買ったモノ

今年は「ふるさと納税」がまだなのでショップ買い回りでポイントが増えていく今日しかないと朝からポチしました。

老後資金に朗報なのかiDeCoの期間延長 

老後に備えて準備ができるようにIDeCoの加入期間が65歳まで延長です。

おひとりさまには必要?ガスファンヒーターの自動消火機能が悩ましい

ガスファンヒーターの自動消火機能はった方が良いのか、あるから消すのを忘れるのか…

悪い習慣をやめる方法「お酒やめました」

お酒を毎日飲む習慣、やめられたかも(まだ半信半疑…)

人生は「習慣が10割」を読んで納得したこと

仕事、お金、人間関係がうまくいくシンプルな方法は「習慣である」と知りました。

自宅での看取り、話し合うことが大切

自宅での看取りを希望する人が増えているそうです。

おひとりさま、グリーンがある豊かな生活を目指す

部屋のどこかに植物があると、なんだか癒されます。

突然襲ってくる危険にできることはあるのだろうか

大阪北区在住で他人事ではない火災のニュースですが防ぎようもないと感じます…

子ども嫌いの母の一緒に遊ばない子育て

子どもと一緒に遊ばない母親でした。

寝坊の朝 あせりの12月

あと2週間で2021年が終わると思うとあせります…

人生の節目に起こるサインを見逃さないで

「これは神の啓示?」「何かに後押しされている?」そう感じたことってないですか?

2021年最後の大仕事は生活改善

2021年の最後の仕事「生活改善」に向き合おうと思います。

100円で手に入る甘い誘惑

「お酒は100円で簡単に手に入る快楽」 という表現があって胸に刺さりました。

寒いと感じる機能も衰えていくのか

戸建てからマンションに引っ越しましたが朝は足元から冷えます。ブログを書く環境をお引越ししました。

老後不安がひとつ消えた日

老後不安がひとつに「子どもの金銭的自立」これもあります。

最大級のめまいに襲われる

めまいが起こると何もできません。

介護があるとない、どちらがいいか人それぞれ

自分がこんなに親や親戚と縁が薄い人間になるとは意外。でも誰の介護もする必要がないのです。

年賀状の断捨離を決めたら…

年賀状の断捨離を決心してブログを読み返したら…

京都「劇場版・きのう何食べた?」をめぐる日帰り旅

「きのう何食べた?」で2人が行った京都の名所に行ってみようと思い立ちました。

離婚して欲しかったNo.1を思い通りに飾った日

離婚して買いたい物リストNo.1だったクリスマスツリー思い通りに飾れましたが…

ブログ毎日更新のスリルで脳を刺激中

毎日新しいネタを考えて出勤までの短い時間で書き上げるというスリルを求めています。

白髪染め、美容院と専門店での一年間の値段を比較

白髪染めをヘアカラー専門店で始めましたが美容院だけの時と値段の比較をしてみました。

一流の人間は遅刻しない

本当にできる人ほど絶対に遅刻はなく腰も低く挨拶も丁寧です…

ロボット掃除機がブラックフライデーでセール中だった

満を持して買ったお掃除ロボットがAmazonブラックフライデーで安くなっていました!