ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

悪い習慣をやめる方法「お酒やめました」

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

昨日、紹介した本でお酒やめられたかも…

www.chotto-siesta.com

 

断定できないのは、まだやっと二週間

続くか半信半疑だからです(笑)

「習慣が10割」で学んだこと

大切なので、もう一度書きますが

能力ではなく習慣がすべて

そう言ってくれる、この本。

習慣が10割

 

特に印象に残ったのは、これ。

 

脳への刷り込みが、無意識の行動に操られる

 

ダメな子、出来ない子と言われ続けると

本当にダメでできない子になる。

 

人は何度何度も繰り返し耳から入ってきた情報が

脳に刷り込まれていくというものです

 

悪い習慣をやめる時にも

これを利用します。

 

脳に言い聞かせる

やった事は、とても簡単なことです。

 

お酒は体に良くないと脳に言いきかせるために

「お酒は良くない」と豪語しているYouTube動画を観ました。

 

お酒を飲みたい方は絶対に見ない方がいい

お酒は毒と言い切ってる動画です(笑)

 

3日ほど毎日1本ずつ観ました。

 

そこから毎日飲酒をやめて、かれこれ2週間。

 

習慣化のために宣言

f:id:vidro-man:20200821063237j:plain

 

今回は二日酔いが引き金(たぶん)の強いめまいに襲われ

体調崩したことも後押ししてくれました。

www.chotto-siesta.com

 

ヘロヘロの体調のさなか「お酒は毒」という動画を見続けたわけで

脳にインパクトを持って刻まれたと思います。

 

ちなみにこの2週間で1日だけ飲みました。

 

忘年会の約束が以前からあって

迷いましたが参加しました。

 

6名を3名ずつ、2テーブルで分かれての飲み会

メンツはもちろん全員お酒好きなので飲んでみました。

 

小さなグラスの生ビールと薄めのハイボールを2杯。

 

特に悪酔いすることもなく飲めて、翌日も飲まずに過ごせたので

少し自信がつきました。

 

こういった小さな自信も、良いそうです。

 

そう昔は毎日飲んでいたわけではなく

宴会や特別な日だけに飲んでいたので普通に戻れたんじゃないかと

戻れるんじゃないかと思います。

 

そして、こうやってブログに書くことで

宣言すること続けられそうです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ