ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喪中ハガキに教えられる、働く限界の理由

記憶の低下が著しいと定期的に感じますが、また身に染みました。

50代後半お金のおさらい 年代別やっておくことリスト

将来の年金額の把握が一番必要だと思っています。

みんな必死だから、そんなに簡単じゃない

4年に1回の世界の舞台だから、誰もが必死だから、簡単ではないとは思っていたけれど…

旅するような暮らしにしたい【2022年11月】

ちょっとしたプラスアルファで生活は潤う気がします。

UR賃貸マンション暮らし 今度はベランダのタバコ問題

ベランダのタバコ問題は以前から貼り紙がありましたが、けっこう匂うものなんだと知りました。

年寄り扱い?いたわりに戸惑うアラカンって卑屈です(反省)

親切がこんなにショックに感じる日が来るなんて…

歴史的勝利の朝と好きになるきっかけと後押し

日本の歴史的勝利に大興奮ですが、サッカーを好きになったきっかけが、思い出せません…

格安スマホのプラン変更、やっぱり安くない?スマホ代

やっぱりスマホ代はある一定額はかかると実感しました…

早期リタイア後を「FIRE卒業」で考えてみたら

「毎日だとあきる」FIRE卒業した人も、そんな人もいるかなぁと思ったのでした。

思い込みで知る成長のないアラカン ※おまけ「すずめの戸締り」感想

40年経っても、同じことをしていた自分にあきれ、ほとほと疲れました。

50代後半にやっておくこと もう一度おさらい

50代もあと3年ばかり、やっておくべきことを整理しました。

50代後半にやっておいて良かったこと、もう一度おさらい

50代もあと3年ばかり、やっておいて良かったことを振り返りました。

鶏ハムの健康効果がスゴイ!○○を使って失敗なしのマイレシピ

健康にいい自家製鶏ハムづくり、苦手克服に○○を使って失敗なしです。

やっぱりユニクロ、やっぱりダイソー

最近、買い物をして感じた率直な感想です。

ワクチン4回目副反応なしで見た、なつかしの2000年問題

4回目のコロナワクチン(ファイザー)は熱も出ずという結果でした

コロナワクチン4回目(ファイザー)あっさり取れた予約と打つ理由

コロナワクチン4回目接種の予約が驚くほど簡単でした。

重くのしかかる友人の形見分け

断捨離も継続中なのに、友人の形見を持つというのはちょっと考え込んでしまいました…

旅するような暮らしにしたい、秋のママチャリ散歩で大阪発見

長年住んでいても名前の由来もわからないし、良く知らない生まれ育った大阪でした。

住み替え一年半後に思う、いつかをすぐにやるべき理由

いつも中途半端な節目にですが、自分のこと振り返っています。 そんな歳だから、でしょうか。 振り返りたくなるお年頃 来年の5月で、引っ越して2年たつと先日気がついたからかもしれません。 「えっ、もう?」 こんな感覚です。 だって二世帯ボロ家を売った…

ワクチン接種4回目のためらいとふるさと納税

「本当に信じていいの?」って思うことってありますか?わたしはめちゃくちゃあります。

「あきらめません!」読了 女性目線の政治が実現したら

垣谷作品にハマったのは、お話自体も面白いけど細かい部分で共感がたくさんあるところです。

増税地獄で先行き不安 格差社会はとなりにある

情報が手に入りやすい世の中だからこそ、ちゃんとした情報を把握しておきたいものです。

1ヶ月に服にいくらお金をかけますか?

物の値上がりが叫ばれていますが、ファッションにかけるお金も下がる一方だそうです。

朝日を浴びる効果とVaundy(バウンディ)がかかる日曜

ふだんは聞かない音楽を聴きながらと朝日を浴びた朝でした。

家が片づく極意と結局、物は考えよう

せっかくの秋晴れ、どうせならポジティブシンキングでいきたいものです。

おでんと息子の帰省 何かを呼び込む行動と導かれること

無意識のうちにやってるんだけど、これってこのためにやっていた?そう思うことよくあります。

最新の抗がん剤治療は「退屈」と笑顔でいう人

抗がん剤治療は吐き気で苦しく寝たっきり、そんなイメージがあったけどまったく違ったと聞きました。

東京23区のお家賃が凄すぎる!

東京23区内のお家賃が高くてビックリです…

母の遺品のストールが教えてくれた、いいモノを普段使いする生活

ジバンシイの緑のショールが旅先で活躍、いいモノは普段使いしたいものです。