ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

旅するような暮らしにしたい、秋のママチャリ散歩で大阪発見

 

旅に出かけると、そこは輝いている非日常です。

でも自分が住んでいるところだって遠方からの人にとっては

旅先の非日常なはず。

 

旅が戻ってきた、2022年

今年は旅行解禁で、けっこうアチコチ出かけました(≧∀≦)

 

旅行割には乗り遅れましたが10月は「しまなみ海道サイクリング」つきツアーと

チケットが取れたのでヒゲダンLiveのために東京・武道館へ

 

二度もお出かけしました。

しまなみ海道サイクリングツアーのメリット、デメリット - ちょっと、シエスタ

空港だけでも盛りあがる♪旅行割なくても楽しめます - ちょっと、シエスタ

 

なので今月はお金を使わないよう心がけています(笑)

でも今日は予定が急に飛んだので、どこか行きたい!

 

朝からウズウズ…

 

こんな時は、ママチャリ散歩です♪

 

良く知らない生まれ育った大阪

ママチャリ散歩とはいえ、何か目的がないといけないから

最近欲しいと思っていた自転車用の手袋を買いに行くことにしました。

 

「サイクリングウェア 大阪」で調べると出てきたお店があったので

そこに向かって走ることに。

 

途中に大阪天満宮があるので寄ることにしました。

何でもない川沿いですが、それだけでも絵になります♪

 

大阪天満宮は菅原道真公をお祀りした大阪でも有名な神社

だけど引っ越しするまでは

どこにあるかもわかっていませんでした。

f:id:vidro-man:20221112174159j:image

 

前に訪れたとき、夕方で御朱印がもらえなかったので

御朱印をもらいたい。

 

七五三の時期なので華やかな着物を着た子供たちでいっぱいでした。

 

念願の御朱印も無事ゲットできました。

f:id:vidro-man:20221112174233j:image

 

レトロな建物が多い大阪の街

そのままサイクリングウェアのお店に向かって走ります

途中で大きな川を渡りました。

f:id:vidro-man:20221112174259j:image

この川の名前ってなんていうんだろ?と思って調べると…

大川

そのままじゃん。

 

そして大川の中洲に芝生が見えたので、スロープがあるので降りてみました。

f:id:vidro-man:20221112174314j:image

 

こんなところがあったなんてと思って進んでいくと…

バラ園があり素敵なバラも咲いています。

f:id:vidro-man:20221112174332j:image
f:id:vidro-man:20221112174329j:image

 

遠くに見慣れた建物が見えてきました。

 

f:id:vidro-man:20221112174352j:image

有名な中之島の公会堂です。

 

公会堂とバラ…

それで、ここの場所が中之島かと気がつきました。

 

その時もう一つ気がつきました

中之島って中洲にあるから中之島なのかと。

f:id:vidro-man:20221112174456j:image

 

今まで、まったくそのことに気づいてませんでした。

長年住んでいて知らなさすぎ?

そんなもの?

 

そしてさらに正式名は「大阪市中央公会堂」であることも知りました…(汗)

f:id:vidro-man:20221112174513j:image

 

中之島界隈から今回向かった本町あたりには

レトロなビルがいっぱいありました。

 

f:id:vidro-man:20221112174439j:image

f:id:vidro-man:20221112174603j:image

 

長年住んでいても名前の由来もわからないし

何も知らなかったんだなぁと

新たな発見をしました。

 

大阪の街も素敵なところは、いっぱいでした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村