ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

よぶんなモノは持たない方がいいと思い知る

昨日のブログに書き忘れがあったので

続きを書いています。

人生の教訓だらけ しまなみ完走の感想 - ちょっと、シエスタ

出かける朝に気がつく

思い立って「しまなみ海道を完走したい」と出かけることを決め

何かに背中を押されて突然、旅立てる幸せ - ちょっと、シエスタ

準備をあれこれとした朝

リュックを背負った時に気がつきました。

「あ、重いかも?」

 

サイクリングのためにも始めた、リュック生活

2023年 リュック生活を始めてアラカンが感じたメリット - ちょっと、シエスタ

たまの自転車通勤の時は、ほぼ何も入っていないので軽くて快適だったんです。

 

でも1泊2日分の着替え、汗をかくので下着も多めに入れ

日差しも強そうなので日焼け止め

スマホの充電器などなどを入れていると…

 

予想していたより重い。 

 

こんなの背負って走れるだろうか?

 

モノを持つと負担が増える

去年の秋、しまなみ海道も走れるツアーで3分の1ほど走った時

しまなみ海道サイクリングツアーのメリット、デメリット - ちょっと、シエスタ

バスに荷物を全部置いて走れたので軽々だった

そう思い出しました。

 

レンタルサイクルの店主の方にも

「よかったら、荷物預かってあげられるんだけど…」

そう言われました。

荷物を背負ってるのって負担だと、出発の瞬間に気がついたのです。

 

よく考えれば、サイクリストの方たちって手ぶらの人も多い

持っていても小さなナップサックで身軽です。

プラス風の抵抗の少ない服も着ていますし。

 

服だけでも重いリュック

そして軽い服でも、少しずつが積み重なってあれもこれもとなると

重くなるともわかりました。

 

一個の重さとしてはスマホの充電器がけっこう重かったのですが

結局、使わなかったんですよね(苦笑)

 

なんだか、あるあるです。

 

モノを持ちすぎるマキシマリストだったので、ミニマリストにはなれないのですが

よぶんなモノを持っていることの大変さ

今回のことで改めて感じました。

 

やっぱり人生にも通ずる、そう思います(大げさ?)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村