ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2023年 リュック生活を始めてアラカンが感じたメリット

昨年、仕事をしていると夕方から背中が痛かったんです。

痛くなるたび「背中の痛み 原因」で検索しました。

筋肉の衰えを感じる

調べて出てくるのは

  • 骨の異常
  • 筋肉の疲労
  • ストレス

 

椎間板ヘルニアや内臓疾患など、重大な病気の可能性もあるから

痛みが続くなら絶対に病院ですが

そこまでではない。

 

ずっとではなく、夕方になると時々痛いので

やっぱり疲れかなぁ~と思ってました。

 

でも「筋肉のこわばりが原因で、ぎっくり腰を起こすこともある」

これを見て思い当たりました。

ぎっくり腰がまた!動けるなら動くのがいい治し方 - ちょっと、シエスタ

 

寒くて筋肉がこわばっているのは、間違いない

そして筋肉が衰えているのも、間違いない。

 

実は別の理由でストレッチもを始めていたのですが

ぽっこりお腹の対策はじめました(2日目だけど) - ちょっと、シエスタ

 

寒くなったのを理由に、いつの間にかやめていたのです。

ブログに書いても続かなかった…汗

 

リュックを背負うメリットがすごかった

そうするとまったく体を動かしていない毎日。

 

「何とかしないと」「ストレッチをまた始めないと」

そう思いつつ、日があっという間に過ぎていました。

 

体が、筋肉が、こわばる・・・

 

そんな時、買ったばかりのノートパソコンを旅行に持っていくのに

やっぱりリュックがいいかな~と調べてたら

リュックを背負うのは体にも良いと知ったのです。

 

まとめるとこんな感じ

リュックを背負うことで姿勢が良くなる(背中が丸くなるのを阻止)

適度な重みを背負って歩くと、かかとが地面を押すとき刺激が背骨に加わる(骨粗しょう症防止)

背骨を支える筋肉が活性化して鍛えられる

 

高齢者(ここ引っかかるけど)には良いとあり

いいことずくめではないですか…(@_@)

ただし重過ぎるリュックは腰を痛めるのでNG、ご注意を!

 

結局、楽な代替え案ともいう

お正月にノートパソコンをもって出かけた旅行を機に

リュック生活を始めました。

還暦目前で乗った、人生初の新幹線グリーン車 - ちょっと、シエスタ

 

毎日の通勤もリュックに変えました。

 

これまでも肩掛けバッグだったので両手は空いていたのですが

左右のどちらかに重さがかかっていたので

左右のバランスが取れているのが良いと感じています。

 

そして帰りに思い立って急な買い物をして、エコバッグがなくても

リュックにほおりこめるのも便利です。

 

新しいパソコン、こんなところでも生活スタイルを変えてくれてました。

ピンクのノートパソコンひとつで変わった生活スタイル - ちょっと、シエスタ

 

リュック生活快適です♪

でも、ストレッチをさぼる言い訳だとは

承知しています。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村