ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

還暦目前で乗った、人生初の新幹線グリーン車

50代が終わるまでに、体が動いて何でも美味しいうちに

やりたいことは、全部やってみたい。

お金とやりたいことのせめ気合い

でも結局、すべてここに起因することになります

老後準備がありますし

根が貧乏症なんですよね(^_^;)

 

だから新幹線のグリーン車に乗ってみたいとか

これまで思ったことなんてなかったんです

こんなパスを知るまでは。

「西なびグリーンパス」

50歳以上対象 3日間30,000円、5日間35,000円

期間中(日をあけず連続で使用)8回グリーン車や特急指定席が乗り放題

 

わたし的には、ワンランク上の「青春18きっぷ」

50歳以上お得パス、旅立つプランで気がつく - ちょっと、シエスタ

 

知らなければこんなに悩むことはなかったのに

知ってしまったら気になる。

 

乗ってみたい気持ちが湧いてきて

購入するまでも悩みに悩み

年末の忙しいなか購入しに行った旅行会社の前ですらも悩みました。

 

心の底から、根が貧乏人だなぁ〜って思いながら

「ええい、年末調整で返ってきた分よ!」

言い訳をつけて購入しました(苦笑)

 

最初は興奮したけど…

f:id:vidro-man:20230105114528j:image

初めてグリーン車に足を踏み入れた瞬間

「うわー!乗ってみて良かった!!」

そう素直に思いました(≧∀≦)

 

座席の間隔が広くてゆったり

f:id:vidro-man:20230105114125j:image

 

内装もゴージャス(乗る新幹線によって異なるよう)

f:id:vidro-man:20230105114128j:image

 

フットレストも完備

f:id:vidro-man:20230105114122j:image

 

おまけにおしぼりまで配られて

f:id:vidro-man:20230105114118j:image

乗務員さんが定期的に取りにもきてくれます。

 

そして何より家族連れや団体客もおらず

基本的に空いているので

ものすごく静か

 

新幹線車両の真ん中なので揺れも小さい気もするし

乗り降りの際には、エスカレーターにも近い

いろんな部分で至れりつくせり

 

ずっと乗っていたい…

 

そうも素直に思いました。

 

快適とお金、日常と非日常

でもよっぽどのことがない限り

もう乗らない気はすでにしています(苦笑)

 

普通だと、いくらかかるのだろう?

新大阪から博多までの片道を調べてみたら

指定席より7,000円ほども高いとわかりました。

けっこうします。

 

快適よりお金を取るかなぁ、やっぱり…

でも乗ってみてよかったかもしれない。

 

移動費に使いすぎたので宿泊代をどうしようかと悩み

日帰り旅をすればいいと気がつきました。

 

昨日は博多日帰り、今日は広島日帰り旅の途中です。

新幹線に乗るのが目的だから日帰り悪くない、

 

こんな気ままな旅をさせてくれた

「西なびグリーンパス」に感謝

 

まだ少し非日常を楽しみます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村