ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アラカンおひとりさま、ゴールデンウィークの指示書

明日からゴールデンウィークですね

時間が過ぎるのが早くて愕然としています・・・(@_@)

響きを聞くだけでソワソワする、ゴールデンウィーク

 

このところ真夏のような日差しの日も多いけど

(今日もらしいから、お気をつけを!)

本来だったら、お天気も多く一番気温も良い感じで

誰だってどこかに出かけたくなります。

 

でも、過去に何度も失敗しています。

 

 一度、子どもの日に行った天王寺動物園は忘れられない。

動物園に来たんだか、大阪・梅田の地下街に来たんだかって人混みでした!(;゚Д゚)

 

だからゴールデンウィークはなるべく出けたくない・・・

けど、子どもらが小さい時はそうも言ってられず

あまり人が行かないマイナーな場所に出かけるようにしていました。

 

植物園とか文化博物館とかで、おススメです。

 

老後の毎日は、こんな感じと体感できるウィーク

そう、ゴールデンウィークは老後をプチ体感できる大切な期間となりました。

 

定年退職後、平均10ヵ月でヒマと感じ始めるというデータがあるそうで

現役引退して、やりたいことを一通りすると

テレビを見るしかなくなって結局、暇を持てあますらしい。

 

おひとりさまのゴールデンウィークも、もう何度目か迎えると慣れてきて

バタバタしているときに「時間ができたらやりたいこと」

メモに書き留めてあります。

 

明日からなので、それを引っ張り出すと・・・

  • いらないものを近くのお寺に持っていく
  • 冬モノの洗濯、クリーニング
  • 8ミリビデオデータ

 

そうありました。

 

自分へのG.W.指示書

お正月に冬物をあさっている時、クローゼットから出てきたのは

ひいおじいちゃんのもの?すらわからない古めかしい写真と古い数珠。

 

引っ越す前の断捨離中の仏壇じまいのあとに

母のタンスの奥からから出てきてきました。

www.chotto-siesta.com

 

とりあえず持ってきてクローゼットに突っ込んだままになっていました。

 

この正月に近くのお寺で尋ねると処分していただけるとわかり

料金は「お気持ちで」と。

すぐに持って行こうと思いましたが、もうほんとうに何もないか確認して

持っていこうと思っています。

 

あとは節約のため、おしゃれ着洗いを自分でして

さすがにダウンコートだけはクリーニングに出します。

それから、8ミリビデオテープのデータをなんとかしなければ。

 

自分への指示書通りに動きます(笑)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ちょっと、シエスタ - にほんブログ村