ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さく暮らす VS 断捨離で捨てすぎ問題

断捨離で捨てすぎて、反動で物が増え始めています。

80代女性おひとりさまの個人情報を勝手に心配

いろいろと考えるところがある出来事でした・・・

息子との長電話 やっぱりめんどくさい男

悩むのは、若さゆえとは言えるけれど、めんどくさい人です。

再雇用のお給料はいくら?仕事を辞められない、もう一つの理由

60歳定年後のお給料ってどうなるんだろう?気になっています。

家の売却の第一歩は何だったか、考えてみた

やっぱり何でも、きっかけってあるものです。

シルバーマンションに暮らす方の言葉が刺さった

本を読んでいて、びびっと刺さった言葉がありました。

赤ちゃんと子どもが苦手でも、見続けるアラカンの告白

アラカンになっても、人の根本は変わらないという告白です。

マンションと戸建て、どっちが乾燥するかではなく…

そういった一般論ではなく、自分の住まいはどうかってことのようです。

「小さく暮らす30の知恵」で入る小さく暮らすスイッチ

「小さく暮らす」スイッチをもう一度入れます。

予防接種(ワクチン含む)どうする?と体重増加で肌荒れの秋

予防接種は打った方がいいのはわかるけど・・・

いつまで働くか問題ふたたびで思う、自分の限界

「いつまで働くか問題」は以前だったら自分が選べる立場でしたが…

終の住処候補マンションの再値下げで決めた

終の住処候補マンションの再値下げの連絡がきました。

74歳の訃報 故人を偲ぶということ

もう心の中にしか住めない、というコメントに心打たれました…

休日の人混みで元旦那や知人に会う確率

出かけるときはちゃんと化粧して身だしなみを整えよというメッセージでしょうか。

年をとってかかると怖い病気といまさらの告白

インフルエンザになり、疾患があると寝たきりのきっかけにもなるらしいです。

落ち込むことが続いてる…その解消法を見つけました

落ち込みやすいのは、急に下がった気温のせい?

103万の壁とどうでもいいこと、調べてみたら

かつてパート主婦でしたが、103万の壁とは無関係でした。

仕事のトラブルに神経がすり減りました

昨日は仕事場から家が近くてほんとに良かったと心底思いました。

あと20年の人生設計から、4年の間にあったこと

20年の人生設計を考えてみても、世の中も自分も大きく変わると身に沁みました。

離婚前の元旦那の言葉を思い出した朝

朝から離婚前の元旦那の言葉を思い出してしまいました。

130円であがる気持ち 虹のお城とおとなの白地図

気温が下がると気持ちも下降気味ですが、130円でテンション上げられました♪

終の住処候補マンション新着情報で感じるUR賃貸の良さ

理想のマンションをずっとウォッチし続けていています。

淋しいアラカンの連休初日 中之島図書館のカフェへ

涼しくなって理由もなく気持ちも下降気味…そんな時は。

息子のその後と世の中の常識を追加

秋だから?子離れできないが、復活している気がします。

分譲マンションの老いは、人と建物の老い

マンションは高齢化と老朽化が同時にくるみたい。

自分を譲らない50代 わが身を振りる季節

ベテラン(アラカン)になると「マイルール」にあわないと受け入れられません。

息子のバイトと世の中の常識

一般常識って、いつ身につくのでしょう?

誰かと暮らす良さ おひとりさま暮らしの楽しみ

おひとりさま暮らしを癒してくれるドラマが今からワクワクで楽しみです♪

息子の帰省、やっぱり誰かと暮らせない

大学の休学届を持って息子が帰ってきました。