ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

シルバーマンションに暮らす方の言葉が刺さった

本を読んでいて、びびっと刺さった言葉がありました。

小さく暮らす知恵、30もない?

先日、図書館で借りた「小さく暮らす30の知恵」というムック本

www.chotto-siesta.com

 

冒頭2、3人の方の特集を読んで

目次の小さく暮らす知恵30の見出しをチェックしてると

特に目新しいものはない・・・(@_@)

 

最後の10の項目は、小さな暮らしに欠かせないアイテムが並んでいるだけで

個人的にピンとくるものもなく

ちょっと期待はずれかなぁと思っていたんです。

 

ふと17坪のシルバーマンションで暮らす方の特集が目に入りました。

 

お名前の下にあるプロフィールが「隠居見習い」になっていて

いいなぁ~と、ちょっと笑っちゃいました。

 

やり直しがきくうちに

真藤さんは、お母さまを看取った直後

知人のおばあさんが売りに出したシルバーマンションを購入。

 

当時は「まだ早い」とか言われたそうですが

80歳になってからじゃできないと思って周囲を押し切ったそう。

 

そして、びびっと刺さったのがこの言葉

それにもし「こんなはずでは」と思っても、次のことを考える余力もあるしね

引用:小さく暮らす30の知恵

 

たしかに、そうです。

年老いて終の住処を探して、もし「これじゃなかった?」となっても

やり直しなんてできない。

 

やっぱり、動けるうちにです。

 

やってみないとわからない

わからないことがあると、いろいろ調べまくるタイプです

「最善策を取りたい」という気持ちが強くあります。

 

でも世の中には「やってみなきゃ、わからない」ことだらけ

だから一歩踏み出すのが早いほうがいい場合がある

それは重々わかってはいますが、動けない。

 

家の売却だって、このブログのなかで始まって完結したので

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

やってみるしかないのかも…

まずは仕事をいつ辞めるかかな?

 

ただ息子の就職が決まるまでは、現状維持のままでいたい気持ちがあります。

 

そう思うと彼が休学をして、社会にでるのがさらに一年遅れたのも

何か意味があるのかな?

いや、それはないか。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村