ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

定年退職後やってみたいことをやってみたら…

昨日、お休みをもらったので前からやってみたいと思っていたこと

やってみました。

定年退職(リタイヤ)後にやってみたいこと

それは「大きな書店に行って、本や雑誌をじっくり吟味すること」

 

そんなに読書家ではないくせに書店が好きです。

 

平積みされている本を見ると

今って、どんな本が売れている(推されている?)のかわかるし

表紙を眺めているだけでも楽しい♪

 

居心地の良い空間です。

 

しかも最近は、カフェと隣接していてゆっくり座って読めたりします

でも、混んでいるんですよね…

そういう書店は。

 

でも、でも、リタイアしたら平日に行けます!

この貴重な休みにやってみなければ。

 

上質すぎる空間に圧倒される

大阪駅に隣接するルクアにある蔦屋書店に行ってみました。

 

梅田 蔦屋書店は、洗練されたライフスタイルを楽しむ大人へ、上質の時間と空間の過ごし方を提案いたします。

https://store.tsite.jp/umeda/about/ より引用させていただきました。

 

サイトにある通りのスタイリッシュで落ち着く

おしゃれな空間が広がっていました。

 

楕円形の書店の周りに、いろんなショップがあります

真ん中には、みんな大好きスターバックスも。

f:id:vidro-man:20220916074928j:image

f:id:vidro-man:20220916074925j:image

そしてショップに関連した本が近くに置かれている、といった具合

 

大好きな非日常空間です。

 

新しい課題が必要らしい

 

「座って読みたい」

そう思いましたが、席はいっぱいで空きがありません。

 

平日でも、混みあっているとも知りました。

 

2時くらいだったのがいけない?

朝から来れば座れる?

 

とりあえず、本を眺めながらグルグルまわったのですが

3周くらいしたら飽きてしまいました。

 

というのも、これまで一番関心があって

勉強、勉強と思っていた「節税」とか「小さく暮らす」とか

そういったタイトルの本を手に取って読んだら

自分が出来るものは実行済みだったからです。

 

次の課題が必要?次ってなんだろう。

 

そしてよ~く考えれば、子育ても、家の売却も、引っ越しも

振り返れば、渦中が一番充実していた気がします

やってる時はたいへんでも。

 

うーん、仕事もなのかなぁ…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村