ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

「小さく暮らす30の知恵」で入る小さく暮らすスイッチ

今日も秋晴れの良い天気です。

読書で気分転換の週末

息子の大学では学園祭のはず…

本来なら遊びに行きたいけど、現在彼は休学中。

息子の帰省、やっぱり誰かと暮らせない - ちょっと、シエスタ

 

バイトを頑張っているというLINEがきてましたが、先行き不安です。

 

なので金曜日に図書館から「予約本が用意できました」という連絡

「なんてタイミング良いの!」と、いそいそ本を取りに行きました。

 

今回借りた本は、こちら。

f:id:vidro-man:20231022091026j:image

垣谷美雨さんのエッセイとムック本とクロワッサン。

 

垣谷さんのエッセイも「小さく暮らす30の知恵」のムック本も

予約したのはいつだったか?

忘れるくらいの前です。

「小さく暮らす30の知恵」はシニアブロガーで有名なショコラさんも載ってます♪

 

人気の本は予約数が3桁(!)とかで、回ってくるのに時間がかかって

読みたいと思って予約を入れた頃から

かなり気持ちが離れている頃に、いつも読めます(苦笑)

 

小さく暮らすスイッチを入れる

小さく暮らす工夫は、引越しあとくらいに熱中してやっていました。

 

サブスクを解約して、保険も解約して

もっともっと身軽になりたいからTV、クレカ、保険も断捨離 - ちょっと、シエスタ

携帯電話を格安SIMにしたり。

格安スマホで安くなった費用と初デメリット? - ちょっと、シエスタ

 

保険は以前はがん保険も含めて2種類も入っていましたが

「白内障の手術で元が取れた!」と思った時に解約しました。

www.chotto-siesta.com

 

でもやっぱり、保険が何もないのは怖いので

掛け捨ての2,000円の保険に入り直しました。

www.chotto-siesta.com

 

だから保険などの固定費見直しは、もう1周くらい回ってる感じはしています。

 

最近はちょっと自分の中でブームが落ち着いていましたが

いい機会なので「小さく暮らす」スイッチをもう一度入れます。

 

何か目新しいことがあればブログにしていきます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村