ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

日帰り旅もいいな、そう思い始めた理由

旅に出るなら心ゆくまで、ゆっくり羽を伸ばしたい

旅はできるだけ長く続くといいな〜と思っていました

若い時は。

細切れに行きたい、日本のあちこち

「日本をあちこち旅して回りたい」という、老後の目標がありますが

これも昔は「日本一周したい」だった気がします。

 

日本一周、なんて素敵な響き

でも一周して帰ってくるなんて、ちょっと金銭的にも体力的にも厳しい

そう思うようになったのです。

 

若い時なら間違いなく「日本一周に行ってきます!」でしょうけど

これが年を取ること、かもしれません。

 

それと、もう一つ

記憶の容量がいっぱいになるから、旅の記憶を覚えきれないから

という情けない理由も一つあります。

 

宿泊代が高い

一週間くらいの旅と思っていましたが

「いや、日帰り旅もいいな」

最近そうも思い始めました、理由は最近ホテル代が高いから(セコイ)

離れて探しても…東京近辺も満室? - ちょっと、シエスタ

 

今日は遠方の営業で直帰です。

「紅葉の季節だしビジネスホテルにでも泊まって、明日はどこか散策しよう♪」

そう思ってホテルを探していたんですが…

手頃な値段で温泉、朝食付きホテルは

軒並み、満室!

お高いホテル、旅館は空いてます・・・

 

そしてよ~く考えれば、交通費と時間はかかるけど

日帰りで来ればいいのでは?

 

そう思い始めると、日帰り旅をけっこうしていた事にも気がつきました。

 

これは、コロナ禍真っ只中に行きました。

www.chotto-siesta.com

 

これは好きなドラマ(映画)の聖地巡礼というやつ(笑)

www.chotto-siesta.com

 

記憶に刻まれる日帰り旅

念願の信楽へ行った、楽しい旅でした。

www.chotto-siesta.com

 

日帰りでも、行きたかったところ一つを丁寧に巡っていて

これは、これでいい旅だと思い始めたのです。

 

最初のしまなみサイクリングも、振り返ってみたら、なんと!日帰りでした。

www.chotto-siesta.com

 

 

そして、奈良へ半日旅なんてのもしていました。

www.chotto-siesta.com

 

これも、とても印象に残っています。

 

短かいコンパクトな旅もいいものと再発見

そうそう、ブログに書きやすいってのも理由の一つかもしれません(笑)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村