ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

個室で会席プチ旅行 南大阪日帰り温泉・南天苑

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

東京に住む娘と一年ぶりに会えました。

再会記念に日帰り温泉なら大丈夫かな?とプチ旅行に行ってきました。

駅近、あまみ温泉・南天苑

大阪なんばから急行で40分

南海高野線天見駅から徒歩1分。 

f:id:vidro-man:20201229223246j:plain

駅から近いのがよかったです♪

 

こんなところがあったんですね~

すでにお正月の飾りつけでした

f:id:vidro-man:20201229223851j:plain

日帰りプランは11時半からチェックインOK。

 

わたしが案内されたお部屋は「六歌仙」というお部屋。

古くてなつかしい感じのお部屋でお庭も小さいながらついています。 

この縁側、めっちゃ良くありませんか?

f:id:vidro-man:20201229224608j:plain

ただトイレを廊下のものを使用します。

日帰りだと問題なし!お泊りならトイレ付きのお部屋をおすすめです。

 

部屋でくつろいだあとすぐ温泉へ。

 

ホームページにあるように温泉はかなり小さいのですが(失礼)

景色を見ながら入れます。

お部屋が全部で13室しかないので混雑することはない感じでした。

 

個室で会席を堪能

温泉をあがって室内からお電話するとお食事スタートです。

温泉であったまったのでついついビールを頼んじゃいました♪

f:id:vidro-man:20201230085847j:plain

先付とお刺身。

 

食前酒のあんず酒が切子グラスで出てきました。

f:id:vidro-man:20201230092649j:plain

ステキ~♪

 

f:id:vidro-man:20201230092908j:plain

つみれ鍋のつみれは鴨、真鯛などベースが違う味が楽しめました。

 

美味しい手の込んだ料理とくれば…

やっぱり頼んでしまう酒好き家族!

f:id:vidro-man:20201230093030j:plain

南天苑オリジナルのお酒を頂きました。

お味ももちろんですが器や雰囲気を堪能しました!

これぞ非日常。

 

あとは焼き物(ぶり照り焼き)と揚げ物、ご飯と味噌汁です。

 

そして特筆すべきは揚げ物。

f:id:vidro-man:20201230094958j:plain

揚げたてがきました。

こんじまりした少人数のお客様をもてなすお宿だからですね。

 

ちなみにこのコース日帰りプランで一番お安い花コースですが

お昼だと充分でした。

 

庭の散策と美味なコーヒー

ゆっくり食事を堪能すると14時近く。

日帰りプランは14時までで「短いかな?」と思っていましたが問題なかったです。 

 

お会計の後、小さな庭を散策。

f:id:vidro-man:20201230101115j:plain

散策のあと少し冷えたので、ロビーでサービスのコーヒーを頂きました。

 

無料なので期待していなかったら…

豆を挽いてから丁寧にいれてくださったもので、とっても美味!

f:id:vidro-man:20201230095250j:plain

ひさびさに再会した娘は一眼レフカメラを購入したばかりで

写真を撮りまくっていました。

 

お金のない大学生時代は休みのたびに

大学から借りたカメラを片手によく帰って来ていました。

社会人になったんだな~とあらためて実感。

新幹線で帰って来たし(笑)

 

なのでこの記事では撮ってもらった写真を使わせてもらってます。

デザイナーとして仕事しているので写真加工も仕事とか。

 

コーヒーの写真も上のはわたし、下のは娘からもらった写真…

違いは一目瞭然ですよね。

f:id:vidro-man:20201230100100j:plain

 

このあとにもう一度温泉に入ってあったまって帰りました。

チェックアウトの後も温泉は入れます!

f:id:vidro-man:20201230104403j:plain

こんなに近くで非日常を体験できるなんて予想外。

 

今でなければ近場で探すことをしなかったかも…

f:id:vidro-man:20201230104422j:plain

世界遺産・高野山の途中にあるので

これまでは外国からのお客様でいっぱいのお宿だったみたいです。

 

ゆっくり行けるのは今だけかも?

 

それから普段はゆっくり食事することないので

これも贅沢で大満足の日帰り旅行でした。

  

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村