ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超絶手抜き(手間30秒)でいただく、旬の茹でトウモロコシ

旬の野菜はたくさん作られてて安価で新鮮で栄養価が高いから食べるようにしています。

超手抜き!混ぜて焼くだけチヂミ粉で猛暑を乗り切る

超お手軽に栄養バランスも考えて 野菜も摂りたい、たどり着いたのがチヂミです。

終の住処の前に、断捨離|危険な熱中症

人間、生きてるだけで荷物って増えるみたいです。

老後に賃貸が借りられない納得の理由

高齢者への賃貸の貸し渋りは、もう常識?

終の住処さがし 妥協が必要なモノと天神祭りの夜

便利な立地を妥協しないと手ごろなマンションはないという当たり前の事実です。

市役所も弁護士もウソつき?わかってないのに人に教えないで!

何でも専門家に聞くのが一番です。

上手な年齢との向き合い方 記憶力のこと

日々記憶力の低下と向き合っているアラカンです。

ずっと働き続けたいシンプルな理由

貧乏だから老後のために働き続ける?もちろん、それもあります。

値上げの2023年 20年でいきなりの値上げがこたえる

20年食べている担々麺が値上がりしたのにお給料はそのままです…

終の住処さがし マンションウォッチでわかったこと

終の住処さがしのマンション、まだまだ気長にウォッチしていきます。

終の住処候補マンション その後と新たな情報

あまりの値段の高さにあきらめた終の住処にしたいマンションをググってみたら…

14,800円(二泊三日)弾丸ツアーの内訳 ツアーで正解な旅

リーズナブルな大満足のツアー旅でした♪

自堕落でなく老化でなく、すべて猛暑のせいにしたい

どんどんブログが、とっちらかってきている気がしてます。

死ぬまでに行きたい場所 元乃隅神社に行ってみた(プラス旅の大失敗)

公共交通機関で行くことが難しい元乃隅神社、とってもキレイでした。

二泊三日で1.5万、格安弾丸ツアー旅へ

二泊三日で14,800円のツアー、格安なワケは行きも帰りも船で宿泊だからです。

夏の冷蔵庫の嫌な音と洗濯機の狂った時間

どうして家電って、夏になると壊れそうになるのでしょう。

4,840円の口紅とアラカンに似合う色

安い化粧品しか使ってこなかったアラカンです。

年金を繰り上げ受給する人の割合

年金は絶対繰り下げでしょう?なんて思うけど…

失敗とうっかりと勘違いするアラカン

いろんな事が重なってブログ更新が大幅に遅れました…

大雨特別警報が出た遠い福岡・八女 何事もないように祈るだけ

ニュースで警報が出た場所は、遠い昔一度だけ行った場所でした。

映画「札束と温泉」 人生初の舞台挨拶体験でした

人生初の映画舞台挨拶で観た映画は…

青春18きっぷ旅と新幹線、飛行機旅 比べかたが違います

この夏の計画を話すとまわりに驚かれたので反論です。

終の住処さがし 行きついたところはお値段

自分の中で譲れないものを持っておこうと思いました。

自分に合う仕事、適性のない仕事も年齢とともに変わる

立ち仕事って足が痛くなるし絶対つらい、そう思ってたけど座るのが苦手な人もいるらしい。

「ゼロで死ね」話題の本の順番待ちが大変なことに

アリとキリギリスの話、アリはいつ、ゆっくりしたのでしょうか?

家の売却は正しかったのか、その答え

今後世の中がどうなろうと、あの時の決断は正解です。

暑いから食べたいのに、まぼろしの羊羹だった

ひさしぶりに食べたい!そう思ったものは、いますぐ食べられないものでした。

UR賃貸マンション暮らし 迷惑な隣人の深夜のパーティー

深夜の騒音、毎日でないならよしとするしかない、か。

「ねんきん定期便」しっかりチェックすべき、そう思ったら…

意外とチェックしていない人も多いらしい年金のチェックですが…