ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

青春18きっぷ旅と新幹線、飛行機旅 比べかたが違います

毎日毎日暑くて身体がだるい

だからこそ、楽しみを糧に頑張りたいものです。

夏は「青春18きっぷ」の季節(あくまで個人の意見)

そろそろ夏の予定を立てたくなる時期

先日のランチの時、そんな話題になりました。

 

USJに行くとか、イベントに行くとか、田舎に帰省するとか

このあたり定番ですよね。

 

「〇〇さんは、どうするんですか?」

聞かれたので、速攻

「青春18きっぷで東京に行くの♪」

この夏、東京旅行を計画中です。

 

予想通り驚かれ「いったい東京まで何時間かかるんですか?」

誰もがしてくる、この質問

「着く場所にもよるけど、8時間半から9時間かな?」

 

わかっちゃいたけど、たいそう驚かれました。

 

「なんで8時間半もかけて⁉飛行機だったら1時間で着くんですよ!」

 

いや、ちょっと待って、それは絶対に違う。

同じように思った人がいるなら、ここから先を読んでください。

 

飛行機、乗るまで時間がかかる問題

そもそも空港って、近くにないじゃないですか。

 

わたしが飛行機で東京に行こうと思ったら

大阪伊丹空港も、関西国際空港も軽く1時間はかかります。

 

そして搭乗手続きもあるから、1時間くらい前には行きませんか?

 

そう思うと飛び立つまでに2時間

フライトは1時間弱とはいえ、そして成田空港でなく羽田空港着だったとしても

あ~成田空港と羽田空港を間違えた、あの頃が懐かしい…

ao-maguro.com

 

空港から東京のどこかに行くのに、30分や1時間はかかるかもしれません

そう思うと4時間は必要です。

 

新幹線もまあまあ、かかると思う

新幹線も貧乏人はサッと飛び乗れません。

 

やっぱり30分前には行って、新幹線で食べる駅弁とか見たりしませんか?

 

そもそも大阪だったら、新大阪からしか新幹線は乗れないし

いま近いところに住んでいますが、それでもやっぱり2、30分以上はかかります。

 

つまり新幹線だって、出発までに1時間以上は使っちゃうわけです。

そう思うと東京ー大阪間、2時間40分に足して

まあ4時間くらいかかります。

 

思いたった時が旅立ち「青春18きっぷ旅」

なんて書きましたが、これはウソ

ちゃんと調べて旅立ちますけどね。

 

でも時間がかかるからこそ、途中の電車では寝るぞ~と

始発近くから動き出すのが定番です。

 

そして青春18きっぷは最寄りのJR駅なら、どこからでも出発OK

だから余分に乗ってる時間は、せいぜい4、5時間かなぁと思ってます。

 

それで一日2,410円なのですよ!

もうこれは乗るしかないではないですか。

 

名古屋の喫茶店のモーニング、有名な手羽先

浜松餃子に静岡おでん、富士宮焼きそば

小田原か熱海の海鮮系定食

 

うーん、どこで降りよう(食べよう)か

楽しみいっぱいの青春18きっぷ旅です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村