ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

上手な年齢との向き合い方 記憶力のこと

日々記憶力の低下と向き合っているアラカンです。

観たはずなのに、覚えていない映画

記憶のメモリ容量が減っている

ここ数年、ヒシヒシと感じていることです。

 

観たはずなのに、すごく感動したはずなのに

内容を憶えていない

ラストを憶えていない

そんな映画がいくつかあります。

 

それって、家でAmazonプライムで観た映画が多いと気がつきました。

契約しているのがAmazonプライムなだけで、HuluでもNetflixでも同じ結果でしょう

 

映画館で映画を観るのも基本一人ですが

終わって会場を出る時、なんならそのあとのトイレ待ちの時など

感想を話している声があちこちから聞こえてきます。

 

それに対して

「うん、うん、よかったよね!」「え?そんなこと思ったの?」

なんて思うことがしばしば。

 

感想を耳にして自分の考えを(心の)声にすることで

映画の内容を反芻しています。

 

帰り道に「あそこは良かった」と物思いにふけったり

だから覚えている率が高いと感じています。

 

自分の力で思い出すことが大切

昨日の仕事の時、何度か会ってよく知っている人だったのに

苗字は覚えてたのですが、下の名前が思い出せません。

 

そのほかの情報(どこからきたか、所属団体名)もところどころ欠けていて

思い出せない・・・

最近多い出来事です。

 

そのためにパソコンのデータ管理システムがあるわけだけど

昔なら全部スラスラと出てきたはず

そう思ってあせります。

 

すると横にいた上司に言われました。

「調べずに自分で思い出すことが大切」

 

そう言われてそのことを調べたんですが(苦笑)

「覚える力」は年をとっても衰えないけれど

「思い出す力」が加齢とともに低下していくそうで、なんだか思い当たるかも。

 

思い出すためには、人と場所やその人のエピソードと結びつけたり

単語で覚えるのではなくイメージを膨らませるなどの方法があり

聞いたこともあるし、自分もかつてはそうしていました。

 

そうか、そういう工夫が鈍っていたのかも・・・

 

記憶力記憶力と覚えることばかりに目がいってましたが

思い出す力を鍛えてみようと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村