ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後のお金の点検で気がついたこと

このゴールデンウィーク、唯一のお出かけだった京都食べ歩き

息子と京都食べ歩きデート たまごサンド(喫茶マドラグ) - ちょっと、シエスタ

錦市場の食べ歩き体験 2024年最新 - ちょっと、シエスタ

 

他にも有名レトロ喫茶店やお寺にも訪れ、けっこう散財しました・・・(汗)

またゆっくりブログにします♪

お金は使うときは使い、締める時は締める

そういつも思っていますが、使い過ぎると小市民は「大丈夫?」

急に不安になります。

なので、ちょっと老後の資金のチェックをしなければと思い立ちました。

 

まずは銀行口座のチェックから。

 

楽天銀行の優遇金利サービス変更、カード引き落としポイント引き下げなど

アラカンのボケた頭では覚えられないくらい楽天経済圏の改悪がすごかったので

メイン銀行をイオン銀行に変更しました

給与の振り込みをイオン銀行にしたのです。

 

でもメインカードも引き落としも、楽天そのままという中途半端さ

のぞくとそろそろ口座の資金がやばい。

良かった、完全にはボケていなかった

 

イオンから楽天に送金をしました。

 

銀行利息は「ない」にも等しいのに

その時に口座の利息を見たら、いや~ほんとにささやかすぎて

書くのもはばかられる金額です。

 

ついでに証券口座の前からやっているNISAとiDeCoを確認すると

・・・・・

銀行利息の数百倍のプラスアルファ。

 

NISAはプラス40%、 iDeCoもプラス20%とあって

このパーセントは何なのかよくわからないけど何かにダマされているような数字です。

NASAは前からやっていたから、この%なんだろうか?

www.chotto-siesta.com

 

スタート前には本当に勉強したけど、今はずっとほおってあるので

詳しい内容をすっかり忘れています(汗)

 

銀行に預けてるだけでは、ダメ

これも最近よく聞きます「お金に働いてもらわないと」って

それを痛切に感じたことが、もう一つ。

 

イオン銀行って、Myステージというステータスがあるんですが

そのステータスを上げるためだけに外貨預金を始めていました。

 

金利は小さいけど、振り込みやATM出入金の手数料無料回数が

ステージが上がると増えるからです。

 

あと10ポイント欲しかったので

月1,000円で米ドルで積み立てを始めていました

積立金額は関係なく、取引があると10ポイントもらえます。

 

そして気がつけば、一年半も経過していて

なんと、今回、プラス1,600円の利益が出ていました。

 

積み立てた金額は、18,000円ほどなのにです

何、これは?って思いますよ

本当に普通に銀行に置いておくだけではダメなんだな~って。

 

だからって外貨預金をしろってあおっているわけじゃないです

ささやかな余剰資金があるのなら、何かをやるべきって思っただけ

けっして必要なお金を大量に突っ込んではいけません

あくまで余剰資金で。

 

余剰資金がないなら、サブスクを解約したりスマホを格安にしたり

節約したお金でやることが大切。

www.chotto-siesta.com

 

新NISAはスルーしてたけど、やっぱり増額したほうがいいかな?

ボチボチまた勉強しようと思った次第です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ちょっと、シエスタ - にほんブログ村