ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後の9割が決まる50代もカウントダウン

ブログを5年やっていると最初の頃の自分のブログが新鮮です。

というより記憶力がなくなってるからですが・・・(汗)

老後の投資のリスク

昔のブログを読んでいたら、老後に向けて読んでいた本に

こんな印象に残った言葉があるとありました。

 

老後、大切なものの中に

「いざという時どれだけ駆けつけてくれる友人がいるか」

ではなく

「いざという時どれだけ駆けつけられる友人がいるか」

 

テレビでもお見かけしたことある萩原博子さんの本にあった言葉ですが

とっても刺さる言葉です。

 

駆けつけてくれる、でなく、駆けつけられるか

この部分も刺さってます。

 

「50歳を過ぎたらとってはいけないお金のリスク」

新NISAの話題が花ざかり(ちょっとブーム過ぎた?)ですが

老後のお金を投資で作ろうと考えてはいけない

そう言って投資を止めています。

 

この本は発行が2018年だった事もあるかもですが

長生きを見越して20年後、30年後への投資ならよくても

すぐにリターンを求めるのは無理がある

自分なりには、そう解釈しています。

 

借金を減らして、現金を増やせ

結論から書くと「節約に勝る貯めわざはない 」ということ。

 

借金というのは、もちろん住宅ローンも含まれていて

定年までに借金なし生活をせよと言ってます。

 

定年までに住宅ローンを終える事は大賛成で

節約はド定番のこれ

 

  1. 通信費の見直し
  2. 保険料の見直し
  3. 自動車の経費

 

これ見て離婚時のこの決断、正しかったと思いました。

離婚時の決断 良かったことはNO車(カー) - ちょっと、シエスタ

もちろん住む場所に左右されるので一概には言えないけど

 

ブログを書いてから見直しをすすめて

ソフトバンクから、ワイモバイルへ

www.chotto-siesta.com

 

これによってスマホ代は3,000円以下になりました。

もっと安い会社も知ってるけど、手続きがめんどくさそうで

今はこれで充分と感じています。

 

そして保険も見直しました。

www.chotto-siesta.com

 

10万以下の暮らしに向けて、少しずつ改善してきましたが

あと何があるのだろう。

 

50代もカウントダウン

あと一息、模索したいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村