ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

離婚時の決断 良かったことはNO車(カー)

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

自分的ブログネタの宝庫、朝のNHKニュースの特集は

「車の維持費が高い!」

でした。

車がいつもあった結婚生活

f:id:vidro-man:20220202081923j:plain

離婚をするとき、いろんな決断をしました。

 

自分的にも今でもどうなの?と思うのは

「こっそりと離婚をした」こと。

ao-maguro.com

 

もう一つは「車を持たないと決めた」こと。

 

車が好きな旦那だったので結婚時には新車だったし

車で1時間ほどの旦那の実家には月に一度

子どもが生まれてからはほぼ毎週帰っていました。

 

そして釣り好きだったので車がない生活は考えられない。

 

賃貸時も高い高い駐車場代を払っていました。

 

結婚生活の約10年間ずっと車があったので

自分も車がない生活は考えれなかったのです。

 

離婚後、車を持たない決断

離婚の最後の話し合いの時

「車は要るだろうから、やるよ」と言われました。

 

子どもたちも小さいし、車は必要だろうと元旦那は思ったみたいです。

 

でも、その時乗っていたのは10年経過した毎年車検が必要な中古

しかも運転席の窓が故障したことあるワンボックス。

 

維持費も高いし、故障も多そう…

 

「いらない」と言った時、すごく意外な顔をしたのを

今でもハッキリ覚えています。

 

ボロ車のキーを渡して乗って帰ってもらいました。

 

子どもが小さい間、車はないのが少し不便なときがありましたが

知人に頼んで借りたり、レンタカーを借りたりで乗り切りました。

 

車の維持費は高い

  • ガソリン代
  • 駐車場代
  • 点検・車検費用
  • 自動車税・自動車重量税
  • 保険料

分割で購入ならローンも…

車の維持費は年間34万くらい、かかります。

 

さらに税金まわりも高い。 

 

購入時は、自動車税と消費税がかかり

車検時は自動車重量税、年に1回の自動車税。

 

ガソリンにも税金がかかっていますし

特に最近ガソリンはめちゃめちゃ高い。

 

貧乏だった離婚直後の時代

車を持たない選択は自分的には正しかったと思っています。

※もちろん住む場所によると思っています、車がないと買い物に行けないなら必要です

www.chotto-siesta.com

 

維持費のために軽自動車にしてる人も多いですよね。

 

自動車税が全然違うから、年間の維持費も

普通車34万でも、軽自動車25万くらい。

※おおよそです

 

実は軽自動車の購入を考えたことがあったのですが…

踏みとどまりました。

 

塾代など教育費がかかっていて無理でした(笑)

 

いまでもニコニコレンタカーの会員です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ