ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

女ひとり旅 老後の旅資金はいくら必要?

昨日のブログの続きになっています。

www.chotto-siesta.com

日帰り旅の費用のまとめ

こちらの滋賀・長浜への旅

アラカンの青春18きっぷ日帰り旅【2024年春 滋賀・長浜】 - ちょっと、シエスタ

 

パワースポット竹生島への往復フェリー代 3,400円

※ICOCA(交通カード)で支払ったら割引され2,880円!行く方はぜひ利用しましょう♪

島に着いてからの拝観料 600円

黒壁スクエアで行った海洋堂ミュージアム 1,000円

f:id:vidro-man:20240422083907j:image

ここ、フィギュア博物館です。


f:id:vidro-man:20240422083911j:image

太陽の塔の中なんて普通は写せない!けっこう楽しめました♪

おススメしておきます。

 

ランチは長浜名物・焼鯖そうめん 900円

お目当ての長浜ビールの店に入れず飛び込んだクラフトビール立ち飲みさん

晩御飯を兼ねていっぱい 3,840円

www.chotto-siesta.com

 

旅の合計 約1万円

 

最後に行った関ヶ原の旅は、とってもリーズナブル

www.chotto-siesta.com

 

関ヶ原拝観料 500円

関ヶ原史跡ガイドツアー 500円

ランチ 1,800円

旅の合計 2,800円

 

おみやげ代は省いてます。

 

「青春18きっぷ」12,050円(5回分)があったから、出かけた旅でしたが

きっぷとあわせても昨日書いた直島旅を入れても

6万以下に収まっています

 

しかも、かなり飲み食いもしています(≧∀≦)

 

シニアの生きがい、一位は旅行

どこかのサイトで見かけた「全国のシニア50歳から79歳の楽しみ」

その順位は

 

  1. 旅行
  2. テレビドラマ
  3. 映画
  4. グルメ
  5. 読書

だそうで、納得です。

 

旅とグルメを兼ねていた、この春の旅

老後の楽しみそのものでした(苦笑)

 

6万であれば、おおよそですが一泊旅行1回、日帰り旅行2回

行けると分かりました。

 

なので老後、月1万を捻出できる家計なら

年に12万で一泊旅行2回、日帰り旅4回は行けます。

 

2ヶ月に1回旅行に行けるなら、まずまずの老後です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村