ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アラカンの夢への模索 最後の問題はやっぱり…

何かを決めたら、やっぱり考えってハッキリする、そう感じてます。

昨日の続きのブログになっています。

www.chotto-siesta.com

 

なぜ東京に行きたいのか

そもそも、どうして東京に住んでみたかったのか?

 

動機の方から整理してみると、完全な昭和の人間なので単純に昔から

東京にあこがれていたから

これがあります。

 

そして行ってみたいと思った場所が、たくさんあるから。

 

東京行って地下鉄乗って、駅名を聞くだけでも興奮するミーハー(死語)です

「旅行で行けば?」と思う向きもあると思いますが

そんなのじゃ行き切れない、まわり切れないいくらいたくさんあるから

23区内はもちろん!高尾山や箱根、埼玉にも!

 

「住んだ方が早い」という単純な理由です。

 

青春18きっぷ旅、日帰り旅をたくさんしたい

そしてもう一つは、東京を拠点に青春18きっぷ旅もしたいから。

 

現在、住んでいる大阪を拠点に青春18きっぷであちこち出かけていますが

しなまみ旅の費用で考えた、アラカン旅の目標は「お金をかけない」こと - ちょっと、シエスタ

おすすめ秘境旅 信楽高原鐵道で陶器の街へ - ちょっと、シエスタ

大阪から浜松 アラカンの青春18きっぷ途中下車の旅 - ちょっと、シエスタ

 

東京を拠点に東北に行ってみたいのです。

 

20代のころ東北を巡るツアーに参加して、角館や中尊寺に行った記憶は

もうはるか彼方で、もう一度ゆっくりと東北のあちこちを巡りたい。

 

それから日帰り(可能か検証してないけど)で千葉にも行きたいところがあります。

www.chotto-siesta.com

 

最後の課題は、やっぱり・・・

あちこち都内も巡って、青春18きっぷ旅に行くのであれば

フルタイムの仕事をやっていてはできない。

 

「仕事はやめて東京に行く」そう、はっきり解りました。

 

実は東京本社で雇ってくれないかなぁ~なんて淡い期待も持っていたのですが

これはもう、なしです。

 

シフトで融通が利いて、社会保険のついているパート

昔パートをしていて、もう一度働きたいと思っているモスバーガーや

社員割引がある大好きなスーパーライフなんかいいかもと考えています。

 

まてまてその前に、年金受給を65歳からととりあえず決めたとして

生活費は10万以下で暮らせるように調整してきたけど

老後に向けて小さく10万円で暮らす準備中 - ちょっと、シエスタ

 

問題は、家賃分をどうするか。

 

貯蓄を切り崩すことになるけど、いつから、いくら可能なのか

最後はやっぱり、ここ(住まい問題)に戻るのか(>_<)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村