ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

東京に行こう、そう決めた朝

何かに導かれて・・・けっこう勝手に運命を感じるタイプの人間です。

目標に向かって、やるべきことの整理ができるマンダラート

いまさらですが、大谷選手のMVP受賞すごいです。

話題から一周遅れる人間です

しかもただの受賞ではなく、推薦する人(記者?)の全員が

1位とする満票での受賞ということも今回は話題でした。

 

いきなり大谷選手のことを思い出したのは、大谷選手が高校1年の時に書いた

マンダラートを目にする機会があったからで

前にもブログにしていました。

www.chotto-siesta.com

 

マンダラートとは発想法のひとつ

9 × 9のマスを埋める事によってアイディアや思考を深めていきます。

 

大谷選手の「8球団からドラフト1位で指名」

この目標を達成させるため埋めたマンダラート、検索すれば見られます。

高校1年生が書いたと思えない素晴らしいものです!

 

マンダラートまではいかなくても、ブログでときどき書いている目標、展望?

これをまとめていきたい。

 

年末ということもあり、そんなスイッチが入った次第です。

 

逆算して考えていくと・・・

まず65歳になると大殺界に突入するので、そこからは静かに過ごしたい

というか過ごさないといけない。

65歳でくる(だろう)嵐に備える - ちょっと、シエスタ

 

占いに振り回されたくないけど、ここまで人生を生きてきて

あまりにも大殺界が人生の困難に当てはまっていたので

自分の決めたことに従います。

 

そこから動かないようにするためには、一年前の64歳にはどこに住むかを決める

そうなると東京に一度住んでみたいという目標

6年後の未来に自分がいる場所 - ちょっと、シエスタ

 

これを遅くとも、62歳くらいまでには達成せねば

もう一生、東京には住まないことになるだろう

そう、気がつきました。

 

いつか、いつかでは、やらないままで終わってしまう

それでなくても体力が落ちれば引っ越しなんて無理そうです。

いま元気なうちだからできる

そうも、たどりつきました。

 

昨日、マンダラートに再び出会えたのも何かの縁、運命ととらえて

「この年末は、ひとまず東京へ行こう」

そう決めた朝でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村