ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人生で成し遂げたい目標 大谷選手のマンダラート

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

あこがれているだけなら夢ですが

具体的に進み始めると目標といいます。

大谷選手が素晴らしいのは

f:id:vidro-man:20210823083848j:plain

 

この週末は大谷翔平選手の満場一致MVPの話題でもちきりでした。

 

野球に特に関心のない人間ですら

勝手にうれしく、スゴいことだなぁと思います。

 

でも野球の成績ももちろんスゴいのでしょうが

誰もが言う

 

人柄の良さ、その振る舞い

 

それもスゴさというか

大谷選手の素晴らしいところですよね。

 

どんな子育てしたんだろう?

子を持つ親は思ってしまいます。

 

大谷選手の目標設定 マンダラート

そんな大谷選手のことを紹介するときに

高校1年のときに書いたマンダラートがよく登場していました。

 

マンダラートとは曼荼羅を元にした造語です。

 

発想法のひとつで、9 × 9のマスを埋めていくことによって

アイディアや思考を深めていくもの。

 

大谷選手が花巻東高校1年生の時に立てた目標シート

あちこちのニュースで紹介されてませんでしたか?

 

大谷選手の目標である「8球団からドラフト1位で指名」

その目標を達成させるのに必要なものを

回りに埋めていく。

それがマンダラートです。

 

その一つに「運」があります。

その運をつかむために必要な事として大谷選手が設定したのが

 

ゴミ拾い、道具を大切に、審判さんへの態度、本を読む…など。

興味ある方は「大谷選手 マンダラート」で検索するとすぐに出てきますよ~

 

高校1年生が考えたと思えない

スゴいシートです。

 

目標があるなら使えるシート

やぱり高1、16歳の頃から人として

素晴らしかったんですね。

 

ただそのシートを指導に使おうと思った

恩師・佐々木洋監督もスゴいと思います。

 

そんな素晴らしい恩師とのめぐりあいも

いまの大谷選手を後押ししてくれたのかもしれません。

 

マンダラートは「8球団からドラフト1位指名される選手になる」という

大きな大きな目標以外にも

  • 自分のお店の来客数を増やすには
  • 〇〇を上達するためには
  • 貯金100万円達成するには

 

いろんな目標達成に向けて使えます。

 

いいモノ知ったからさっそく自分の子育て(もう育ち切っているが)に

使ってみたいと思いましたが…

 

現在大学に通っている息子は、どんな仕事をしたいのかという

その目標を模索中。

 

そこがはっきりしないとこのシートは使えません。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ