ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

タンス貯金があることを他人に言うのは…

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

いっきに12月になりましたね。

最近、季節は一気に変わります。

 

スーパー銭湯での顔みしり

f:id:vidro-man:20210816081425j:plain

 

昨夜からすでに寒かったのでスーパー銭湯に行ってきました。

 

熱い熱い外湯につかって、空を見上げると

本当に気持ちいい。

 

スーパー銭湯には定期的に通っていらっしゃる方がたくさんいるようで

友だち同士で来ている人もいるけど

「おひさしぶり」

と挨拶をかわす人たちも。

 

よく会話が弾んでます。

 

コロナ禍では、ちょっと待って、ですが

そろそろ解禁かな。

 

タンス貯金が300万

外湯の天然温泉が人気で、いつもいっぱい。

 

昨日も6、7人入って会話が弾んでいたけど

気にせず、つかりに行きました。

 

真ん中の80歳は越えているだろうご婦人が

ひとりで話していました。

 

聞くとはなしに聞こえてきたのは…

 

27万振り込みしようとして機械から引き出して

1万足りなかったらしい…

でも銀行はちゃんと対応してくれた、と。

 

そ、そんな事ってある?

 

1万は〇〇の裏に落ちてたと言っていたけど

〇〇が聞き取れなかった。

どこだろう?

 

まあ、そんなこともあるかと思っていたら

そのあと「旦那のヘソクリが300万あって」

なんて話だしました。

 

個人情報は大丈夫?

奥さんが金額をわかってる時点で

ヘソクリではない気もします。

 

「旦那さん、スゴいわね〜」

「ウチの旦那にヘソクリあっても、そんなに絶対ないわ!」

 

周りの口々の反応にさらに調子づいたのか

「ウチは玄関の鍵いつもかかってない」

とまで。

 

いや、いや、そんな事を言っちゃダメでしょ!

 

でも赤の他人だし

初対面で忠告もできないし。

 

そのあと、ご婦人以外は一斉に温泉からあがって

中の方に入っていかれました。

 

みんなであと後、どんな話をしたんだろう。

 

リップサービスと思っておく

ひとりになったその方は次に温泉に入ってきた若い子に

「鼻のカタチが良いわね」

と話しかけていました。

 

そうか、お話好きなのだと理解。

 

初対面の人と話すのが、大の苦手のわたしは

湯につかりながら寝たふりをしました(汗)

 

銭湯は建物の8階

天空の温泉?(笑)

帰りのエレベーターでご婦人といっしょになりました。

 

外に出て駐輪場に向かっていかれたので

ご近所さんのようです。

 

時間帯は日付が変わる深夜。

夜も更けて悪い人がついて行ったらどうするの?

 

世知辛いけど、やっぱり個人情報は話さない方が良いですよ〜

後姿に心の中で声をかけるしかない。

 

あれは大阪人特有のリップサービスで

きっと家には鍵はかけてると思っておきます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ