ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

60歳までに健康のためにやっておくこと、もう一度整理

60歳までやっておくことを振り返りたくなりました。

時が過ぎるのは早い、あと2年で還暦です

このブログがスタートした時は50代前半

アラフィフと名乗って問題なかったのですが、いまは立派なアラカン。

 

時間が過ぎるのが、早すぎます(@_@)

 

年をとるにつれて自分の人生における一年の比率が小さくなるから

一年が早く過ぎるように感じられるそうです。

 

たしかこれも以前ブログで書いていました。

あっという間の一日、一年を長く感じる方法 - ちょっと、シエスタ

 

最近、自分のブログを読み返して新鮮な気持ちで読むことがあります

・・・と言えば聞こえば、良いけれど・・・

書いてることを忘れているからですよね(@_@)

 

これも最近多くてあせっていますが、記憶力は低下していくのは年を取れば当然。

開き直って「定期的に振り返ればいいじゃない」

そう思った次第です。

 

あと2年でやっておきたいこと2つ

生きていくなら健康でありたいから

「体力と筋力をつける」

 

使わない筋肉は60歳から急激に低下するので、筋力アップのトレーニングを!

そう思っていましたがジムとかに通うのはめんどくさい(苦笑)から

ひたすらママチャリ遠出(散歩ではない)をしています。

 

目標の一つは達成できたから、これは良しとして続けていこうと思います。

人生の教訓だらけ しまなみ完走の感想 - ちょっと、シエスタ

 

もうひとつ、背中の痛みがなくなったので

リュック生活も続けていこうと思います。

2023年 リュック生活を始めてアラカンが感じたメリット - ちょっと、シエスタ

 

もう一つの生活習慣を改善で絶対やるべきことが

「ゆっくり食事をとる」

 

咀嚼が多いとダイエット効果もあり脳にも良いといいことずくめ

なのに長年の早食い習慣はまだ変えられていません。

ここが最後の砦かも。

 

もう一度ここで肝に銘じておきます。

  • 一口ごとにお箸をおく
  • 一口に50回は咀嚼する

 

ちょうど一年前に同じようなことを書いていました。

www.chotto-siesta.com

 

急に寒くなって、冬を実感しています

冬って振り返りたくなる季節なのかもしれません。

 

今後も定期的に同じことを書いていくことになりそうな予感のブログですが

のぞきに来ていただけたら嬉しいです。

 

クリックしていただけると励みになります。いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村