ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

離婚前の元旦那の言葉を思い出した朝

連休が明けて年末に向けて「さぁ、いよいよ仕事!」モードのはずですが

なんだか気持ちも体もついてきません。

言い訳が得意になっていくアラカン

もちろん理由は、年だからに決まってますが。

 

この休み中、テンション上げる工夫をしたので、そこまで落ち込んでないのですが

淋しいアラカンの連休初日 中之島図書館のカフェへ - ちょっと、シエスタ

130円であがる気持ち 虹のお城とおとなの白地図 - ちょっと、シエスタ

 

朝から「相変わらず、ブログを書くのが遅いなぁ」ってことに

引っかかっています(@_@)

びっくりするくらい、いまさらなこと。

 

そして引っかかってしまうのは、4年たって5年目に突入している

ここです、何も進歩していないってことですから。

 

長期休みや連休のたびに、いや普通の休みのたびに

「今回こそ、記事のストックをつくるぞ〜」

そう思うのですが、できたためしがない。

 

最近は、まぁ日記ブログなのだから

その日にあった出来事やニュースから、その日の気持ちを書くのが当たり前だから!

こんな立派な言い訳もできています。

 

言い訳だけは、ほんと得意なんです。

 

言い訳が得意な人間の特徴

言い訳が得意な人を、これまたいつも通り調べると

 

プライドが高い → 恥をかきたくない

傷つきやすい → 自分を守るための自己防衛が働く

 

思い当たります。

 

そして、言い訳することが癖になっている

どれもこれもしっくりきます。

 

そういえば結婚生活において、定期的にあった喧嘩で

「お前は言い訳ばかりで謝らない」

そう元旦那に何度も言われていました。

 

そこで自覚をしたんですよね

「あ、わたしは言い訳人間なんだ」と

そこから気をつけていたように思います。

 

でも年をとってすっかり自分を解放し始めたもんだから

自我が出てくる、出てくる(苦笑)

 

そう思うと結婚も悪いことばっかりでは、なかったのか・・・

なんて気持ちもわいてきました。

 

しかも、このブログの結末(おおげさ)が、ここにたどり着くとは

思ってもみませんでした。

これがあるから毎日書くで、良しとします。

 

そして、もうひとつ

「いろんな人のブログをついつい読んでしまって書くのが遅れる」

これも理由でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村