ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

あと20年の人生設計から、4年の間にあったこと

昨日、結婚前の出来事を思い出したブログを書きました。

離婚前の元旦那の言葉を思い出した朝 - ちょっと、シエスタ

振り返りたくなる季節

そのせいもあってか、気温のせいもあってか

少し前を振り返ってみたくなりました。

 

こんな時、ブログは便利

このブログは2019年6月6日からスタートしています。

 

なので2019年の10月を見てみると

母が亡くなって、すぐの時期だったと思い出しました。

そうか、4年も経つんだと。

 

そしてこんなブログもありました。

あと20年の人生設計を考えていく - ちょっと、シエスタ

 

20年の人生設計を考えていくってあるけど、ここから4年は経過してて

残り16年・・・(@_@)

やっぱり月日が経つのは早い。

 

予測不能の未来

以前「20年は、子どもが生まれて成人するまで」と書いていましたが

あれ?成人はたしか18歳になったんだったか?

いや、それは選挙権だったろうか?

ただでさえ記憶が不確かだから、自分に関係ない情報は全く覚えられない。

 

まあ、そうでなくても世の中は変化しています。

 

前の家から、ずっと引っ越したいとは思っていたけど

家を売って引っ越すという結論にたどり着いたのは、いつだっただろうか?

とりあえずこのブログの中のどこかで決めたと思うけれど

どこだったか思い出せません。

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

それから一番大きな出来事を忘れてました。

 

このあと2020年にコロナがやってきて

世界は大きく変わっていってしまってたわけで・・・

 

やっぱりほんとに予測できない。

 

予想外の4年後でした

さっきのブログの締めくくりに「まずは浪人生の出願」とありました。

 

2019年10月息子はまだ浪人で、この後、本命は落ちたものの滑り止めに受かって

その大学に行くことになって、コロナでオンライン授業を受けて

そして今、大学を休学してバイトだけど働いている。

 

全くの予想外です。

 

先日、息子がいきなり帰省して飲んだとき

「あーちゃんが、生きてたら・・・」

彼はおばあちゃんのことをこう呼びます、母が「おばあちゃん」と言わせたくないから小さい時から仕込んでいました(苦笑)

 

「絶対にまだ浪人して、本命を頑張ってたと思う」と言いました。

 

前にも、この話を聞いたとき

「生きてるうちに大学生になった姿を見せるのが当たり前でしょう」

考えることがわからないと思ったけれど、何となく理解ができました。

 

まだ母が生きていたらそれに甘えて、自分はやりたいことをやっていた

そういうことだったんだなぁと。

 

とりあえず20年の人生設計を考えてみても

世の中も自分も大きく変わると身に沁みました。

 

なので、やっぱり小刻みに考えていくとします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村