ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

【捨て活】一日一捨は無理でも「一週一捨」

再び断捨離スイッチが入った2023年

一日一捨は無理でも、一週間に一回ならできるのでは?

始めてみました。

断捨離のスイッチ

20数年住んだ二世帯ボロ家を2年前に売却して

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

その際かなり断捨離してきたので、身軽なつもりでいました。

 

でも捨てきれなかったモノをクローゼットにたくさんしまいこんでいた

そう思い出した、昨年末。

片づけの一歩は、まずクローゼットから出すこと - ちょっと、シエスタ

 

どこかで聞いた「一日一捨」はハードルが高いけど

「一週間に一回くらいなら捨てられるかも」

無理やり断捨離スイッチを入れました。

 

こう書いて気がついたけど、断捨離ってオンオフある気がします。

無理やり入れることが大切ですね。

 

ブックオフとメルカリの境目

実はかなり以前に整理整頓した本

ブックオフに持っていこうと思いながら寒くなってしまい

持って行くのが億劫になってました。

 

ブックオフ、やや遠いんです。

でも昨日は暖かかったので、重い本を自転車に乗せて出かけました。

 

もちろんメルカリに売る方法もあります。

メルカリ熱も高まったことがあったのですが

出品の手間ひまを考えると少しめんどくさいのが、今のモード。

メルカリ熱ふたたび!これもある種の依存症かも? - ちょっと、シエスタ

 

軽いムック本ならいいけど今回は厚手の本ばかり

しかも3冊まとめて売りになると送料も手間ひまもかかります。

 

前に、こんなこと思ったけど

ブックオフにはもう行かない(と言いつつまた行くけど) - ちょっと、シエスタ

今回はブックオフでいいか~と。

 

ブックオフの査定はやっぱり安い

f:id:vidro-man:20230213082008j:image

今回持っていた本

査定の結果は、50円!

 

予想通りですが、コンビニコーヒーくらいにはなって欲しかった…(°▽°)

 

カバーなし「魔女の宅急便」 20円

その他は全部一冊 5円

辞書は値段もつきませんでした。

でも引き取ってもらいました

 

ブックオフは売り上げでなく

捨てるよりは誰かに、その気持ちだけですね。

ずっと玄関横のクローゼットの中にあった本なので

その場所がスッキリしました。

 

なんでもゆるい人間なので

「一週一捨」

やっていこうと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村