ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

京都・錦市場グルメ 京都食べ歩きデート②

昨日のブログに大切なことを書き忘れていました。

www.chotto-siesta.com

 

錦市場では、食べながら歩くことはできません

それぞれのお店のイートインスペース

もしくは店舗の横で食べることになりますので、ご注意を。

外国人観光客でいっぱいだった錦市場

f:id:vidro-man:20240501111351j:image

錦市場は、高倉通から寺町通まで長さはネット調べで390メートル

人混みがなく、さっさと歩けば5分程度

ぶらり食べ歩き(食べてから歩く)には、ちょうどいい長さかもしれません。

 

昨日はゴールデンウィーク中だけど平日だからか、予想通り7、8割が海外の人

西の高倉通から歩き始めました。

 

鮮魚 木村

新鮮な魚に目を奪われるお店、狭いけどイートインスペースもあります。

注文するとワサビ、ガリ、しょうゆなど

食べやすいように盛り付けしてくれます。

f:id:vidro-man:20240501111319j:image

大トロの握り 3貫1,000円

 

高級寿司店にも卸している魚屋さんらしく、ネタは間違いない(と思う)

一貫330円って安いですよね。

 

f:id:vidro-man:20240501111338j:image

バフンウニ 1,200円

はも 600円

 

いきなり、大奮発しました~(@_@)

 

はもは身がしまってて、たまにスーパーで買うのとは大違い!

ウニは濃くって「これがウニなの?」と思ったほどで、息子は美味しいを連発

わたしには普通の安いウニが美味しいとわかりました(苦笑)

※アルコールもアサヒスーパードライが350円と良心価格です

 

立ち飲みどころ 屋台村

店の名前は忘れましたが、屋台村が真向いにもあるところ。

f:id:vidro-man:20240501111501j:image

ハモの天ぷら 600円

カマンベールチーズの天ぷら 500円

 

天ぷらはオーダーしてから揚げてくれるので、揚げたて熱々が食べられます♪

お塩で食べましたが、めちゃくちゃ美味しい

カマンベールチーズは(個人的には)まあまあ、ハモ天ぷらがおススメ!

※お酒は一杯400円、枝豆300円

 

たこ焼き カリカリ博士

定番じゃんぼたこ焼き 300円

 

お店の名前の通り、外がカリカリ、中はふわふわ

これは絶対食べることをおススメします。

ソースが多かったので、次回食べるならはソース少なめって言おうと思ってます

 

鳥清 

f:id:vidro-man:20240501111614j:image

鶏チャーシュー棒 700円

 

かじっている写真ですいません・・・名前の通り、鶏のチャーシュー味です。

動画で紹介されていたので食べましたが、女子一人なら完食は難しいと思うので

これはスルーしてもいいかも。

 

錦・高倉屋(漬物) 

f:id:vidro-man:20240501111640j:image

きゅうり棒(正式名称なんだろ?) 200円

いろいろ食べた後だからか、きゅうりでさっぱりできました。

 

ネットやYoutubeで見た時より、全体的に100円ほど価格が高くなってて

(たこ焼きは20円)

錦市場にも値上がりの波が来ています。

 

雰囲気も楽しいから、京都に来たら一度行くのをおススメ

他にも、湯葉コロッケ、ぬれおかきなどなど

女子が好きなスィーツ系もたくさんあります。

「鮮魚 木村」には、また行きた~い!

 

楽しくて満足感いっぱいの一日になりました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ちょっと、シエスタ - にほんブログ村