ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

あそこも、ここも「もしや…」という懸念

還暦まであと2年

こう書いちゃうと「年をとったなぁ」って思います。

背中が痛い原因は、さまざま

昨日のランチの時、一回りは若い同僚が

「最近、背中が痛いんです」と言い出しました。

 

背中が痛いって、あらゆる懸念ありませんか?

 

ただ姿勢が悪いってこともあるけど

内臓が悪いとか、ヘルニアとか、感染症やこころの病もあって

そして、果ては「がん」の可能性も・・・

2人に1人が「がん」に、その早期発見の費用が… - ちょっと、シエスタ

 

なんだか万病の元な気がします

彼女は整骨院に通って治療しているそうです。

 

わたしも夕方になると背中が痛いことが、昨年はよくあって

それでリュック生活を始めたのですが

これが良かったのか、背中の痛みは減りました。

www.chotto-siesta.com

 

もしや、自分が原因?

最近、いや昨日、ある一つの懸念がおきました。

 

ここのところ電話応対で、人の名前が聞き取りにくく

聞き直すことが増えていました。

もちろん向こうが慌てていたり、滑舌が悪かったりもあったでしょうが。

 

決定的だったのは、昨日

ちょっと会社で起こっているゴタゴタの話を席が後ろの同僚がし始めた時

同僚が声をひそめたのです(そりゃ、そうだ)

すると途端に、とある単語が聞こえなくなりました。

 

まあ声が小さいからと言ってしまえば、それまでですが

いや、これまでも特定の単語が聞き取りにくくなかっただろうか?

 

調べるとこうあります。

高齢になると、小さい声や大きすぎる声、早口の言葉などが聞こえにくくなります。

また、カ行・サ行・タ行・パ行の音は特に聞きとりにくいといわれています。

 

思い当たる気がする・・・(@_@)

 

メンテナンスが必要なアラカン

そういえば最近、ちょっと気になっていたのがテレビのボリューム

2年前に買った時は、22で聞いていたのに

25、たまに28になってるのに気がついて「いつの間に?」と思ったばかり。

 

やはり50歳を過ぎたら要注意で、少しずつ聞こえにくくなるそうです。

 

ものによっては30歳からでも「聞こえにくさは始まっている」ともあって

もう、それこそ耳が痛い。

 

それにしても、目に歯に

遺伝という呪縛 白内障の次は… - ちょっと、シエスタ

歯周病が認知症も引き起こす?老後の後悔「歯の定期健診」 - ちょっと、シエスタ

 

今度は耳?

 

先日書いたこのブログ、結構読まれていますが

www.chotto-siesta.com

 

ブーメランのごとく自分に返ってきました。

 

耳鼻科に行くべきなのか、悩む。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村