ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後の備え 絶対に安全な投資先

新NISAやiDeCoに興味を持ったから「やっている人に話を聞きたい」

そう言われ息子と話して思ったことです。

消された息子からのLINEメッセージ - ちょっと、シエスタ

投資はリスクがあるもの

人に話すことで、こうやってブログに書くことで

考えがまとまることがけっこう多いです。

 

今回も最初に息子に伝えたのは

「投資はマイナスになり得る」ってこと。

 

それをはっきり断言できるのは、自分が体験したからです

実際にマイナスになりました。

5万円(だったか?)の投資で、1万くらいのマイナス

これは大きかった!です。

 

そしてやってきたコロナ禍、ここでもドーンと下がりました。

 

だから「リスクはある」ってことが身に染みてて

 3年前のブログでも同じことを書いてます(笑)

ao-maguro.com

 

投資するお金は、あまっているお金

次に伝えたのは、投資するのは余分なお金でということ

生活費や食費を削って投資するのはNGです。

 

娯楽費など生きていくのに別なお金だったら、削ってもいいけど

すぐに使わないからといって

教育資金や老後資金などでの投資は絶対いけない。

 

ある程度まとまったお金を持っている50代以降の人間は

カモになりやすい(笑)と何かで読みました。

 

長生きを見越して20年後、30年後への投資ならよくても

すぐにリターンがある投資先、危険です。

 

絶対安全な投資先

そんなのある?そう思って、なるほど!と思ったのは「年金」です。

「年金」も投資と捉えれば、すぐ破綻はしない安全な投資といえるけど

若い人はいいけれど、50代ではゴール目前で遅い。

 

だから一番しっくりくるのは

「健康」への投資です。

 

どこかが悪くなって、手術、入院、通院

どれもお金がかかります。

 

保険に入るという考えもありますが

老後に向け生活費を月10万に近づけようとしたとき、保険は断捨離しました。 

医療保険を断捨離してわかった不安の原因 - ちょっと、シエスタ

 

だから健康を維持できるように、健康診断や検診を欠かさないこと

乳がん検診の日よりにもよって… - ちょっと、シエスタ

 

それから歯周病の一歩手前までいったことあるから

歯(と歯茎)の検診は絶対だと思っています。

老後に向けて大切な「歯」やってよかった治療 - ちょっと、シエスタ

 

つまり一番安全な投資先は「自分」でした(苦笑)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになってます、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ