ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2人に1人が「がん」に、その早期発見の費用が…

日曜、朝のテレビ「ゲンキの時間」を見て定期的にブログを書いています。

骨折の危険がリアル!理由は、よくつまずくから - ちょっと、シエスタ

見渡せば、まわりは「がん」だらけ

だって今日は見過ごせません。

テーマが「がん」の見分け方や早期発見の方法ですから!

 

冒頭一番驚いたのは、日本人に最も多い死因が「がん」で

今や2人に1人が「がん」になるといってて、ちょっとビックリ。

 

4年前に母を大腸がんで亡くしています。

そして父、叔母(ここは存命)、伯父、祖父(ここは亡くなっています)

そして血はつながってないけど別れた旦那、そのお義母さん

おまけに飼ってた犬、猫まで「がん」という包囲網。

 

がんで死なないことは、人生の1つの目標です。

www.chotto-siesta.com

 

情報は知っているものばかりでした

がんは早期発見が大切で、ステージ1で発見できれば生存率は高い。

 

そして、がんは絶えず体内で発生していて、ふだんは免疫細胞が退治しているけど

それができなくなると発生する。

このあたりは、よく知っています。

 

また「がん」にならないための生活習慣、これもよく聞くものばかりでした。

 

  • 禁煙(副流煙もNG)
  • 野菜、果物が不足しないバランスの良い食事
  • 減塩
  • 適度な運動
  • 適度な体重
  • 適度なお酒

 

最後の項目、耳が痛い…

 

早期発見検査の代金

これも「やってみようか」と思っていた線虫の検査かな?思ったら

なんと、唾液でわかるようになっているそうです!

 

「サリバチェッカー」というものでテレビ見ながら検索しました。

そしたら出てきた費用は、41,800円

た、高い!

 

でも、そのあとテレビでは2万円と言ってます。

どういうことだろう?と、さらに調べると医療機関によって全然違うのです。

 

とある病院では、30,000円

とある医院では、27,000円

とあるクリニックでは、36,300円

 

病院によって違うといっても、そんなに違うものなのかと驚きです。

これはひたすら調べないと。

 

ちなみに線虫の検査は13,800円です。

 

わかっていたけどお金なんですよね、健康も。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村