ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

骨折の危険がリアル!理由は、よくつまずくから

今朝のテレビ番組「ゲンキの時間」は高齢者の転倒、骨折

ちょっと思うところあるので書いていきます。

平坦な道で、つまずくって(汗)

今年は念願の「しまなみ海道サイクリング」も行ってきました。

人生の教訓だらけ しまなみ完走の感想 - ちょっと、シエスタ

 

骨粗しょう症検診も問題なしで、40代ほどの数値が出てご機嫌。

骨粗しょう症検診申し込みとコロナ5回目接種券 - ちょっと、シエスタ

 

どちらかというと元気な人間ですが

それでも骨折に関しては思うところあります。

 

それは、時々、つまずくのです。

 

それも、なんてことないところでです!

普通に道を歩いてです(@_@)

 

今のところ、転倒した事はありません。

つまずいたあとに何とか、おっとっとと~と踏みとどまっていますが

「あと5年後、いや10年後は確実に転んでいる

そうドキドキしたことが何度かあります。

 

だから今日の番組、もう、そこにある危機です。

 

<油断大敵!家の中の1センチ>

というサブタイトル、めっちゃ身に染みる~(@_@)

 

ベランダなどのちょっとした段差

カーペットのフチのめくれた部分

 

そんなところでつまずいてしまうんですね、そして

防ぐためにも、カーペットのフチはテープで止めるのがオススメ。

そうありましたが・・・

 

待って待って!対策も大切だけど

自分ではしっかり足を上げて歩いてるつもりでも、ほとんど上がっていない

これが、問題では?

 

つまずいた後は、足を上げて歩かなきゃって意識を持ちます。

でも、いつの間にか下がっているのか、つまずく

それをずっと繰り返してます。

 

ああ、いつか転んで骨折

可能性あります。

元気だと思っているから、なお無茶もするし。

 

そして年をとると、ちょっとした骨折で寝たきりの可能性もあります。

 

ずいぶん前に読んだブログですが(ご本人でなく親戚の話だったかと)

夜、ゴミを捨てに行って転倒して骨折

そのまま入院して治療のあと施設に行くことになったというもの。

 

おひとり暮らしの方だったと記憶しています。

何よりも「ごみを捨てに行って、二度と家に帰れないと思わなかっただろう」

こんな感じの言葉が胸に響きました。

 

妄想人間なので、どこまでも話が広がりましたが

ほんと気をつけたい。

 

仕事に出かけます、足を上げて大股で歩きますとも。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村