ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人生の教訓だらけ しまなみ完走の感想

しまなみ海道(広島・尾道から愛媛・今治まで)サイクリングロード

完全走破しました!

やったー(^-^)v

しまなみは、春爛漫

桜もあちらこちらで咲きみだれているわ

f:id:vidro-man:20230402124534j:image
f:id:vidro-man:20230402124529j:image

 

レモンもあちこちで、なってるわ

f:id:vidro-man:20230402124613j:image
f:id:vidro-man:20230402124617j:image

わかりにくいけど黄色の点は全部レモンです

 

ウグイスもいい声で鳴いてて

これでもかってくらい春を堪能しました。

 

でも、はっきり言って

一筋縄ではいきませんでした(汗)

 

無謀な計画っぽかった

昨日レンタルサイクルを借りる時、店主の方に

「今日はどこ泊まるの?」

そう聞かれたので、今治のここですと地図を見せると

 

「えっ…」一瞬止まりました。

 

どうやら途中どこかで宿泊すると思ってたようで

「急いで出発しないと、6時半まわったら真っ暗になる!」

いきなりあわて出しました。

 

到着したのは朝の10時だったのですが。

 

これまで尾道から瀬戸田、瀬戸田から伯方は行ったと

(全行程の3分の2くらい)そう告げたのですが

「そこからが大変なんだよ!峠があって高低差がすごい」

「しかも、50キロ走った後だから堪えるよ。明るいうちに着けるといいけど」

なんて言われました。

 

ムム、甘くみていた?

 

結局そう言っていただいたおかげで

かなり序盤から急いだからか

当初の予定通り、夕方5時半には着けました。

 

いろいろ学びました

言われた通り、50キロ走ったあたりからすごい峠があって

最後に渡った来島海峡大橋の長いことったら!

 

この橋です。

f:id:vidro-man:20230402125956j:image
f:id:vidro-man:20230402125911j:image

橋だけで4キロあるみたい。

 

今回のしまなみ海道サイクリングロード完走の感想は

 

  • 事前の下調べが必要

備えあれば、憂いなし

 

  • 最初からのんびり構えず計画的に

あとが足りなくなっちゃう恐れがある

 

  • 人のアドバイスには従う(耳を傾ける)

とっても大切

 

  • なめてかからない

自分を過信しちゃダメってことですね

 

うーん、人生の教訓だわ、そう思いませんか?

 

それからロードバイクを借りて正解(軽い、よく走る!)

ママチャリだったらムリでした。

 

今回の相棒、カッコいいでしょ?

f:id:vidro-man:20230402131646j:image

  • 乗り切るには、適切な備えも必要

 

ひとつ目標が達成したので次に向かいます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村