ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

自転車用ヘルメットと息子が九死に一生を得た出来事

自転車に乗るとき、ヘルメット着用が義務化されました

いいヘルメットはないかと探してます。

自転車ヘルメット、重要視するポイントは?

ヘルメットがないと、ある時と比べて死亡リスクが2.6倍だそうです。

 

しまなみ海道サイクリング時は、レンタルサイクルに100%含まれているので

もちろんきちんと被りました。

しまなみ海道サイクリングツアーのメリット、デメリット - ちょっと、シエスタ

人生の教訓だらけ しまなみ完走の感想 - ちょっと、シエスタ

 

でも普段もママチャリであちこち行ってるし

旅するような暮らしにしたい、秋のママチャリ散歩で大阪発見 - ちょっと、シエスタ

自転車好きの端くれとしては、被らないといけない。

 

でも探しているけど何を重視するかで迷います

見た目か機能性か、値段か。

 

よく見かけるのは、これ。

若い子はいいけど、アラカンは変かなぁ

自転車というよりはジョッキー(騎手)っぽいし。

 

3年ごとに買い替えないといけないらしいから

このあたりにしておことかと考えてます。

あ、でも、これは柄が派手すぎ。

 

子どもにかぶせるのは常識らしい

自転車のヘルメットの義務化について、会社の若いママたちに尋ねたら

自分はともかく、子どもにかぶらせるのは当然という回答

 

そうなの?(@_@)

 

わたしが子育てをしていた20年前、子どもにヘルメットかぶせて

自転車に乗せている人いたっけか?

 

まあ、チャイルドシートも大昔はなかったし

時代とともに変わるのかもしれないですね。

 

そういえば、息子を自転車にのせてて出合頭に自転車同士でぶつかって、転倒

息子がおでこを縫うケガをしたこともあります。

 

あれもヘルメットがあれば、起きなかったのかと

今さらです。

 

九死に一生を得る

そしてさらに思い出したのは今でも、ひやっとする

息子がもう死んだと思った瞬間がありました。

 

自転車に乗れなかった4歳か5歳の息子を自転車教室に連れて行ったんです。

自転車の街・堺に住んでいたので、そういった教室がありました

乗れなかったくせに、乗れるようになったら男の子は調子に乗ります。

 

お姉ちゃんの小学校の帰り、自転車に乗っていたので何かの集まりの帰りだったのか

勢い良く自転車で飛び出したのです。

 

小学校の裏門からのまっすぐ伸びる道は少し下り坂になってます。

スピード出しすぎだったので

「ブレーキかけて!」

と声かけたのですが

 

「かけられない~」

(どーゆーこと???)

 

裏門からまっすぐの突き当たりは、大きな道路

しかも上に高速道路があって一直線だからスピード出す車が多く

定期的に警察が取り締まってる場所。

 

「ブレーキ!!」

叫びましたが、そのまま高速道路下の大きな道を突っきって

中央分離帯にぶつかりました。

 

スピードをかなり出す道だから、信号がしょっちゅう赤になって時間も長い

車の通行に大きな波があります。

 

ちょうど、そのはざまでした。

 

スピードの出した車が来ていたら完全に…

今こうやって書いててもドキドキします。

 

そうか、生きているだけで良しと考えなければですね。

 

この場合、ヘルメットをかぶっていても即〇な気がするけど

とりあえずヘルメットは買わなくちゃと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村