ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ぽっこりお腹は手ごわい、100キロ走ろうが変わらない

しまなみ海道サイクリング、2日で100キロほど走った計算ですが

お腹まわりには何の変化もありません(苦笑)

走っても、走っても

100キロ近く走ったと会社の子たちに言うと

「何を目指してるんですか?」

そう言われています。

 

でも絶対に自転車のおかげだと思っていて

たぶん4分の1か、5分の1はこいでなかった感触です。

 

とっても良く走るロードバイクだったので

少し勢いがつくと惰性でこがなくていいんです

上りもあったけど、その分下りもあってスイスイ。

 

もちろん「2日ごときでは無理でしょ」という見方がもっともですが

このブログを始めてから、ことあるごとに

「自転車通勤」「ママチャリ散歩」と自転車を乗る機会を増やして

備えてきたのに、です。

自転車通勤やってみました(往復3時間!) - ちょっと、シエスタ

ママチャリ散歩で猫カフェデビュー - ちょっと、シエスタ

旅するような暮らしにしたい、秋のママチャリ散歩で大阪発見 - ちょっと、シエスタ

 

自転車は全身運動

体を支える体幹と足の筋肉を使います。

腹筋も使うから、お腹周りのダイエット効果はあるはずなのですが・・・

 

ネットを見ても「自転車ダイエットは脚やせ、お腹やせに効く」そうあるものが多い

そう思ってネットを見ていると

ロードバイクは下り坂、ほぼペダルを動かさなくてもいいから

お腹の筋肉を使わず前に進むことが可能

 

だから腹筋をあまり使わなくて、お腹が痩せない原因とありました

なるほど。

 

自転車でお腹やせをしようと思ったら

お腹の筋肉をしっかり使いながら自転車をこぐそうです。

 

気をつけてきたつもりだけど、もう一度おさらいです。

  • 背筋を伸ばして、前傾姿勢になる(サドルを上げてハンドルを下げる)
  • 腹筋を引き締めながら走る
  • かかとでペダルをこぐ

つまり、痩せる乗り方をしないとダメってことですね(@_@)

 

 

ほっこりお腹はやっぱり手強いので

暖かくなってきたから、またお腹まわりが痩せるヨガに取り組むしかない。

 

そして最後に、これかと思い当たりました。

 

「消費する以上に飲んで食べてしまっている」

 

昨日こんなの書いたばっかり

「しまなみサイクリング旅」の費用とおすすめグルメ - ちょっと、シエスタ

当たり前でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村