ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

自転車通勤やってみました(往復3時間!)

うちの会社でも始まったテレワークですが

週に2度は出勤せねばなりません。

 

まあ、それは良いのですが(良くないかな?)

在籍している部署の関係で出勤時間が朝9時なのです。

 

そうすると非常事態宣言中とはいえ、ある程度混んでいる車両に乗らねばならず

それが嫌で「どうしよ~」と考えて…

 

自転車通勤することを思いつきました!

 

やってみたら、できました!

あちこち痛いけど(笑)

会社まで自転車で何時間?

f:id:vidro-man:20200415202723j:plain

ゴール近く淀川を渡る橋の上から

 

普段は電車を一回乗り換えて、家を出てからほぼ1時間。

完全に南から一直線に北上しています。

 

でも自転車で会社までいったい何時間かかるのだろう?

 

まずGoogle マップで会社までの経路を調べました。

自転車はないので、とりあえず徒歩で調べると…

4時間7分かかると出ました。

あれ?そんなもの??

 

そしてネットで歩く速度と自転車の速度の換算を調べると

だいたい3分の1程度と分かったので

4時間7分= 247分を3で割ると82分。

 

1時間20分で行けるという計算になりました。

 

自分の体力が持つのか?問題

もちろん果たして自転車で会社まで行けるのだろうか?という不安があり

最後まで迷いました。

 

でも運動不足もありますし… www.chotto-siesta.com

 

なにより感染のリスクを避けたい。

 

なので電車の沿線沿いを走って最悪どこかの駅で自転車を預ける…

そう思ってスタートしました。

 

9時スタートの会社に間に合うべく、ゆとりを持つと7時出発。

でもやっぱり心配だから6時40分に出ました。

 

結局会社に着いたのは8時15分。

約1時間35分でほぼ最初の計算通りの時間でした。

 

体力に自信がついたかも?

行きは道がわからない部分があって余分に走った箇所もあり

帰りはもっと短縮できるだろうと思いましたが

なかなかそうはいきません。

 

人が多いとスピードを出すわけもいかず、ゆっくり走ったり

また都会は車は横断できても人や自転車が横断できない交差点がいっぱい。

大阪だと梅田やなんば周辺は横断歩道がない!

 

かなり迂回を強いられて予想より結構かかって

やっぱり1時間半かかりました。

 

で、身体ですが…腰と足がやはり痛いです。

 

でも今回の件で今年の目標にかかげた「しまなみ海道を走る」に自信がつきました!

 

早く目標が実現できる世の中になればいいな。

 

今回の自転車通勤ではいろんな発見があったので、またブログに書いていきたいです♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もう一つのブログは亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain