ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

女ひとり旅・春の総決算 味方はやっぱり18きっぷです

3月から4月頭に立て続けにおひとりさま旅に行って

老後の旅のためにも、費用をまとめたくなりました。

瀬戸内海・直島 現代アートの聖地旅のお値段

まずは、一泊二日の直島へ旅。

www.chotto-siesta.com

 

ベネッセミュージアムにも泊まれますが、ずっと先まで埋まってて

予約がまったく取れません。

でも予約が取れても、めちゃくちゃお高い!

最低でも3万弱、上は9万とか・・・(@_@)

 

海外から来るバックパッカーたちのためかどうかわからないけど

民宿がたくさんあるので、民宿一択でした。

 

民宿選びのポイント

宿泊したのは民宿「竹の家」さん

なんと1泊5,000円

それで、この広さです。

お部屋もとってもきれいでした。

 

気に入ったポイントは3つ

バスタオル、タオルもついているので荷物が軽く済む(ここ、普通)

電動でなく普通のママチャリだけど、宿泊客は自転車を自由に使える

(ここポイント高い、レンタルサイクル代が浮きました)

 

そしてトイレとお風呂が、お部屋に備え付け(ここがかなりポイント高い!)

 

お目当てのアート鑑賞代

ベネッセハウスミュージアム 1,300円

地中美術館 2,100円

家プロジェクト 1,000円

合計 4,400円

 

あ、でも美術館巡りをしなくても

街の至るところにアートがあふれてて楽しかったです♪

f:id:vidro-man:20240421092944j:image
f:id:vidro-man:20240421092947j:image

 

旅のお楽しみは、食

到着して、いきなりの食べた煮つけ定食 1,700円

f:id:vidro-man:20240421085942j:image

人気観光地なので結構値段設定が高めです・・・

 

そして夜は遅くなったため、目当てのお店が営業終了で

実はコンビニ飯となりました。

写メ撮り忘れたけど、レシートがありました。

f:id:vidro-man:20240421092951j:image

1,596円

民宿のお部屋でひとり飲み、電子レンジがあったので大助かり。

 

でも翌朝、美味しいものが食べたい!~と、自転車で散策中に見つけた

おしゃれなペンションの朝食をいただきました。

f:id:vidro-man:20240421090106j:image

1,200円

 

食事代は、合計4,500円ほどでした。

 

すべての合計と18きっぷ最強説

交通費は「青春18きっぷ」12,050円(5回分)から

2回分4,820円+フェリー代570円で

合計5,390円

 

帰り宇野港でよったスーパー銭湯とそこでの食事(もちろん飲み含む)

5,590円だったので

すべての合計で、ほぼ32,000円

 

本来なら新幹線を使っていくと

新大阪~岡山 5,610円

岡山~宇部港 660円

かかっちゃいます。

 

そう思うと、やっぱり青春18きっぷは最強

なくなってほしくない。

www.chotto-siesta.com

 

長くなったので続きの旅の総決算は、明日にします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村