アートの島・直島のめぐり方はブログやYouTubeでたくさん紹介されてて
旅行の計画の時、参考にさせてもらいました。
なので、わたしのプランもご紹介していきます。
計画通りでなかった、直島観光
YouTubeを参考に立てた計画はこんな感じでした。
↓
家プロジェクト → 南瓜 → 地中美術館 → 赤かぼちゃ → 直島パヴィリオン
宿泊して翌日に、ベネッセミュージアム
所要時間も調べ、赤かぼちゃは着いて直ぐの港にあるけど
着いてそうそうは、混雑します
こんな感じ。
でも、お昼ご飯食べて戻ると
みんな直ぐに動き出すから、海と逆側からでも写真が撮れました。
そして、実際にめぐってみると
アート鑑賞は、人それぞれ
観る時間もタイミングもまったく違う
そう、わかりました。
特に現代アートだからかもですが。
満喫できた、直島めぐり
家プロジェクトに思ったより時間がかかり
逆に地中美術館はあっという間に見終わって、予想外となりました。
めくった順はこんな感じ
↓
家プロジェクト
その内の一つ、南寺にて(今回、一番感動しました!)
地中美術館
ベネッセミュージアム
宿泊のメリットを最大限に発揮して
夜の直島パヴィリオン
ここも昼は人でいっぱい。マジックアワー(ブルーモーメント)と月のオマケ
直島銭湯 I❤️湯
銭湯自体がアート、お風呂に入りながら鑑賞します。ここは8、9割は海外の人ばかり。
そして、宿泊して翌日に南瓜
朝7時に行ったので、ひとりじめできました!
家プロジェクトの残り一つを見て、帰途に着いてます。
家プロジェクトは、もともとあった民家をアーティストが改造したもの
一つ一つを事前にweb見て「これって、面白いのかな?」なんて思ってたけど
一番良かったです。
でも感じ方は人それぞれだから、これを読んでいる方は絶対に違うはず
繰り返しますが、アートを観る時間は人それぞれ
それに合わせて急に予定変更できるのが
おひとりさま旅の良いところ
そう痛感しました。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓