ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アートの島・直島の観光プランとおひとりさま旅のメリット

アートの島・直島のめぐり方はブログやYouTubeでたくさん紹介されてて

旅行の計画の時、参考にさせてもらいました。

 

なので、わたしのプランもご紹介していきます。

計画通りでなかった、直島観光

YouTubeを参考に立てた計画はこんな感じでした。

家プロジェクト →  南瓜 → 地中美術館 →  赤かぼちゃ → 直島パヴィリオン

宿泊して翌日に、ベネッセミュージアム

 

所要時間も調べ、赤かぼちゃは着いて直ぐの港にあるけど

着いてそうそうは、混雑します

f:id:vidro-man:20240316111044j:image

こんな感じ。

 

でも、お昼ご飯食べて戻ると

みんな直ぐに動き出すから、海と逆側からでも写真が撮れました。

f:id:vidro-man:20240316111157j:image

 

そして、実際にめぐってみると

 

アート鑑賞は、人それぞれ

 

観る時間もタイミングもまったく違う

そう、わかりました。

 

特に現代アートだからかもですが。

 

満喫できた、直島めぐり

家プロジェクトに思ったより時間がかかり

逆に地中美術館はあっという間に見終わって、予想外となりました。

 

めくった順はこんな感じ

家プロジェクト

f:id:vidro-man:20240316141520j:image

その内の一つ、南寺にて(今回、一番感動しました!)

 

地中美術館

f:id:vidro-man:20240316112105j:image

 

ベネッセミュージアム

f:id:vidro-man:20240316112157j:image
f:id:vidro-man:20240316112200j:image

 

宿泊のメリットを最大限に発揮して

夜の直島パヴィリオン

f:id:vidro-man:20240316112334j:image

ここも昼は人でいっぱい。マジックアワー(ブルーモーメント)と月のオマケ

 

直島銭湯 I❤️湯

f:id:vidro-man:20240316112438j:image

銭湯自体がアート、お風呂に入りながら鑑賞します。ここは8、9割は海外の人ばかり。

 

そして、宿泊して翌日に南瓜

f:id:vidro-man:20240316143438j:image

朝7時に行ったので、ひとりじめできました!

 

家プロジェクトの残り一つを見て、帰途に着いてます。

 

家プロジェクトは、もともとあった民家をアーティストが改造したもの

一つ一つを事前にweb見て「これって、面白いのかな?」なんて思ってたけど

一番良かったです。

 

でも感じ方は人それぞれだから、これを読んでいる方は絶対に違うはず

 

繰り返しますが、アートを観る時間は人それぞれ

それに合わせて急に予定変更できるのが

おひとりさま旅の良いところ

そう痛感しました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村