ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

年寄りの思い込み!としか、言いようがない事実

旅も終わり昨日から仕事に戻り、もう日常は始まっています。

お出かけの時、気をつけていること

それは、忘れ物(落とし物)をしてこないこと

なぜなら最近、出かけるたびにやらかしているからです。

 

半年ほど前、新幹線で帰る友人を新大阪駅まで見送って

メガネ(もちろん老眼鏡)を入れたポーチを忘れました。

忘れ物の行方は?新大阪の新幹線ホームに忘れてしまった荷物はどこへ? - ちょっと、シエスタ

 

一昨年は、カードケースや貴重品が入ったカバンを電車に忘れるし

自分を試す旅は、トラブルだらけの旅でした - ちょっと、シエスタ

安心安全な日本のおかげで、手元に戻ってきていますが

海外旅行は高いこともあるけど、この点でも無理。

 

そしてブログに書いてないけどママチャリ遠出の時

手袋の片方を落としたり、小物類を失くすこともありました(汗)

 

物を落として(失くして)こないが目標になりつつあるけど

情けない目標ですね。

 

無意識の行動に気をつける

宿泊した場所に置いてくるとかはありません

だって何度も確認しますから。

そうでない何気ない無意識の行動の際、物を失くす事が段々わかってきました。

www.chotto-siesta.com

 

なので気をつけなばと思ってたのですが・・・

 

今回の直島旅への帰り、ちょっと時間が余ったので

宇野駅あたりをウロウロしました。

 

廃材を利用したオブジェ「宇野のチヌ」

すごく気に入りました。

 

あ、宇野駅もアートです。

f:id:vidro-man:20240318082607j:image

ウロウロして汗ばんだのと観光案内所で紹介されたので

スーパー銭湯に寄りました(風呂好きです)

 

旅行カバンもフロントで預かってもらえるし、湯質も良いし

館内着もあって、ゆっくり食事もできて

旅帰りの昼下がり、スーパー銭湯でくつろぐなんて、最高〜🎵

気分は上々でした。

 

ごきげんで支度して、さぁ、帰ろうという時

朝からずっと着ていたパーカーがありません。

 

あれ?と思いロッカーの中にもない

手元のリュックの中にもない

どこで落としたんだろう???

帰りのカウンターで落し物がないか聞いても届いてません。

 

いつパーカーを脱いだか、風呂に入る時の服の脱ぎ着なんて

それこそ無意識で記憶に残っておらず

 

あ~またやらかしてしまった・・・

 

思い込みによる、記憶の改ざん

落ち込みましたが、名前と電話番号も残して「見つかったら連絡はくる」

そう、思うことにしました。

 

そして駅に着きホームで待ってる時、旅行カバンを整理してると

なんと!旅行バックの中から

 

パーカー出てきました・・・

 

昼になって暑くなり、脱いでカバンに入れていた(らしい)

でも、一体どこで脱いだんだろう?

えっと、ガラ空きだったフェリーの中だっけ??

 

無意識にパーカーを脱いだのと銭湯のロッカーに入れたという

思い込みが招いた結果のようです。

 

いまでも、細部は思い出せず・・・

あぁ、また、やらかしてしまった

 

最近の旅やお出かけは、思い出とともに

反省や落ち込みもプラスついてきます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村