ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

旅は道のりが楽しいから、人生もそうありたい

旅立ちの朝が早いのは、通常通り。

仕事だと起きるのに必死なのに、旅の朝の目覚めはさわやか

これも通常通り(苦笑)

アートの島・直島への一泊旅

こちらの新快速で、一路、姫路へ

f:id:vidro-man:20240315095529j:image

恒例の青春18きっぷで行くことにしました。

なぜなら18きっぷの夏の発売が未定で、にわかに

「青春18きっぷ、廃止?」

なんて記事も見かけたので、この春に使っておきたい。

北陸新幹線の延伸の影響で発売日未定とか?なくならない事を祈ってます!

 

姫路から直島までは、こんなルート

これで最低回数の乗り換えです

f:id:vidro-man:20240315095838j:image

普段乗ることのない電車に乗ったり、知らない電車に乗り換えたり

それも楽しくて、青春18きっぷ旅の一部です。

 

青春18きっぷで旅すると

日本って広いんだなあ

子どもみたいな感想ですが、心からそう思います。

 

まだ訪れていない場所はたくさんあります。

 

フェリーに乗って、いざ直島へ

電車は直島に行く人でいっぱい、かろうじてみんな座ってるのは平日だから?

これ、休日はかなり混むのかも。

 

途中の駅の駅舎まで、アートでした。

f:id:vidro-man:20240315105658j:image

f:id:vidro-man:20240315105746j:image

電車のガラス越しですが

 

どの駅もだったと思うけど、ウトウトしてました。

帰りは起きておこう。

 

到着した宇野駅の前にも、オブジェがありました。

f:id:vidro-man:20240315105901j:image

 

フェリーに乗って直島へ渡ります

これに、乗ります。

f:id:vidro-man:20240315110446j:image

明日も使えるので往復のチケット買いましたが

往復で、なんと570円

安いっ!

 

ふと見ると、となりのフェリーまで可愛い

至るところがアートです。

f:id:vidro-man:20240315110614j:image

 

何もかも目に映るものが新鮮で楽しいから

旅は気持ちを癒してくれるんですね。

 

日常も、人生もそうありたいものです。

f:id:vidro-man:20240315110753j:image

出港!

して、すぐに着いちゃいました(20分ほど)

 

有名な赤かぼちゃ

f:id:vidro-man:20240317090004j:image

f:id:vidro-man:20240315122743j:image

 

のぞいたら、中がとってもキレイでした。

f:id:vidro-man:20240315122715j:image

旅は始まったばかりです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村