ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

貧乏な日本 日本の古都は外国人だらけ

昨日の営業で遠出したせいか朝から疲れてます

この「疲れやすい」っていうのが、やはり年齢たるゆえんですね。

特急列車は外国人だらけでした

昨日乗ったのは、特急サンダーバード

大阪から京都を通って金沢まで走るJRの特急列車です。

わたしが行ったのは途中の福井まで

 

最近は窓際の席が取れないから、一日早く取った特急指定席

やっぱり、大正解

 

列車は満席ではないけど、それに近い乗車率で

そして、大きな旅行カバンを持った海外の人ばっかり!

 

「人でも入ってる?」って巨大バックを持ってる20代女子グループや

最初は日本人だと思っていた高齢のご夫婦まで

バラエティ豊かですが、みな海外の方でした。

 

その隙間に日本人が座っている感じです。

 

グリーン車は、すべて売り切れ

そう、高い車両から売り切れていくようです。

 

グリーン車は、今年の正月にグリーン車乗り放題お得パスで乗った事はありますが

www.chotto-siesta.com

 

www.chotto-siesta.com

 

そもそも、この特急列車にグリーン車があること自体

パス使うまで知らなかった貧乏人です。

 

行きの電車で途中で降りる外国の方は少なかったので

みなさん金沢に向かっていたようです。

古都・金沢、人気観光地です。

 

そして帰りの電車では、京都に着く直前

海外の方が一斉にバッグを持って立ち上がりました。

京都駅構内も大きなカバンの海外の人多かった~(>_<)

 

こちらの古都も、海外の方にも日本人にも大人気です。

 

次の旅はやっぱり・・・

少し前に東京のホテルが高騰してると書きましたが

YouTubeで同じことを話している動画を見かけました。

www.chotto-siesta.com

 

www.chotto-siesta.com

 

ちょっと前までは安くで泊まれていたホテルが倍以上のお値段っておっしゃってました

安く泊まるのは、もう難しいですね。

 

またどこかに行きたくてウズウズしてるんですが

行先や交通手段、お宿、いろいろ考えないといけない。

 

やっぱりこうなってくると、青春18きっぷ旅がいいかなぁなんて

www.chotto-siesta.com

 

この発想が、どこまでも貧乏なのか。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村