ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

50歳以上お得パス、旅立つプランで気がつく

寒いですね、なのに今日は朝から雨でテンションだださがり。

しかも朝から営業で外、こんな時は休みに思いを馳せて

テンションあげるしかありません。

 

JR西日本提供 50歳以上の限定パス

 

「西なびグリーンパス」

50歳以上対象 3日間30,000円、5日間35,000円

期間中(日をあけず連続で使用)8回もグリーン車や特急指定席が乗り放題パス。

 

ワンランク上の「青春18きっぷもどき」と勝手に思ってます。

「青春18きっぷ」は連続使用する必要はないのですが…

 

2名以上だと、ひとり25,000円

2人とも50歳以上で行程は同じなど細かく決まりがありますが

すごくお得です。

西なびグリーンパス|トクトクきっぷ:JRおでかけネット

 

今年の春までの発売期間が延長されたようです。

 

鉄の女でなくて、鉄道好き

以前から気になっていましたが食事代やら宿泊代もかかるしなぁ

そう、二の足を踏んでました。

 

でもコロナとともに生きていく世の中になりつつあって

旅も政府が後押しするくらい解禁

このパス自体が無くなってしまったら後悔しそう。

 

そう思ってよくよく要項をながめると

なんと、JR西日本発売なのに北陸新幹線に乗れるではないですか!

金沢から富山方面の上越妙高までが地図に載っています。

 

北陸新幹線、乗ってみたい…

 

そう、自覚していますが、ふんわり鉄女です。

 

飛行機も好きで、まあただの旅好きとも言えるけど

鉄道がらみの旅も行ってます。

おすすめ秘境旅 信楽高原鐵道で陶器の街へ - ちょっと、シエスタ

 

旅は思い描くだけでもOK

旅の工程をあれこれ考えるだけで疲れが吹き飛びます!

体はそのままだけど、心が(^^;

 

最初、3日間のパスであれこれ考えてました

でも待てよ、5日間パスはプラス5,000円で2日、つまり1日2,500円でお出かけできる…

とここで貧乏性がムクムク。

 

でも5日間プラン、考えが進みません

なんだか、やや気も重い

5日間の旅を考えるだけで、ちょっとしんどいと感じているのです。

 

仕事をやめたら、あれしたい、これしたいの中に

「旅に自由に出かけられる」があるけど

もう長旅は無理なのかな

想像しただけで「長い」と感じてしまうなんて、長い休みは必要ない?

コロナのせい?年?どっちだろう…

 

過去記事を探してみると1年前にこんな記事を書いていました。

「50歳以上限定超お得パス」に心奪われて気づく - ちょっと、シエス

 

この時は自分が鉄女かもと気づいたのですが

今回のタイトルを見てもまた同じ

進歩があるのかないのか(笑)

 

ひとは何かひとつ行動を起こすと、ひとつ気づくことがある

そうも思いました(そんな大げさなものでないけど)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村