ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

「50歳以上限定超お得パス」に心奪われて気づく

「ヒゲダン」「きのう何食べた?」に引き続き

あるものにずっと心を奪われています。

新幹線グリーン車、特急が乗り放題パス

f:id:vidro-man:20211116080209j:plain

 

それはJR西日本のお得なパス

「西なびグリーンパス」

 

西なびグリーンパスとは

JR西日本の全線が乗り放題のお得な切符。

現在、発売中で2022年3月22日まで発売。

 

回数制限が8回までだけど

なんと、なんと!

新幹線グリーン車や特急まで乗り放題!

※一部、寝台列車のぞく

 

すごくないですか?

 

ハイグレードな「青春18きっぷ」だ…

キャッチコピーも「ワンランク上の乗り放題きっぷ」とあって

その通り。

 

条件があるけどクリアしてる

使用者が50歳以上限定なのと

3日あるいは5日間乗り放題を購入時に選べますが

クリアしています。

 

ただ連続で使用なので、そこが青春18きっぷとは違う。

青春18きっぷは期間中に5回(5日間)使えばOK

 

でも、気になりますよね?

 

3日間乗り放題 30,000円

5日間乗り放題 35,000円

 

例えば新大阪から博多まで新幹線のグリーン車で行くと…

片道21,670円ですから

往復するだけで元が取れちゃいます。

 

もうこの時点でワクワク。

 

貧乏人は新幹線の自由席なら乗ったことあるけど

グリーン車なんて、いつ乗ったっけ?

いや、そもそも乗ったことあったけ?

なので、これは乗ってみた~い!

 

迷いに迷って、気がつく

明らかに5日間がお得だけど5日連続旅って

ややハードルが高い。

宿泊代も食事代もかかるしなぁ。

 

ちなみに複数人で使用だとさらに安いですが

2人以上で3日間パスは各25,000円

使用者が皆50歳であることと同じ列車で使用(らしい)

 

JRけっこう考えてます。

 

関西圏以外の人は関係ない?

いえいえ、peachなど格安航空(LCC)で関西までくれば利用できそうです。

が、使用開始の一週間より前に買わねばならず

ネット販売はなし

JR西日本・JR九州(福岡県・佐賀県内)の主な旅行会社でのみ発売。

 

むむ、JRけっこう考えてます。

 

無駄遣いかなぁなんて思いつつ

こんなパスは今しか発売しないかも?

グリーン車乗るだけでもいいのでは?

なんて思って心揺れています。

 

そして、うすうす気がついていた自分は

もしや鉄女だったかも?

 

どちらにせよ、心かき乱すパスです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みです、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ