ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処 一ヶ月のお家賃に換算してみたら…

営業の成績とか、そういった類の数字は大の苦手ですが

自分の興味あるものをセコセコ計算するのは大好きです♪

 

フルリフォーム済みの築50年のマンション

先日「中古マンション探しフェア」で提示された中古マンション

終の住処さがし 中古マンション探しフェアが想像と違いすぎ! - ちょっと、シエスタ

 

もしお家賃に換算すると、いくらぐらいになるんだろう?

ふと思いました。

そもそも歳をとって家賃を払っていくのが大変だと思うから

購入を考えていたので、この考えは持っておかないと。

 

ネットで検索してみると提示された名前のマンション

3部屋も売り出されています

お値段は、ほぼ1,500万円。

 

「築50年のマンションなので、高齢の方が住み替えるタイミング」

中古マンションフェアの担当くんが言っていました。

 

お部屋はもちろん、風呂、トイレ、キッチンもピカピカ

ネットのお写真では、まるで新築のマンションのよう

このフルリフォーム済みも推しのポイントでした。

 

「リフォーム代金がかかりません!」

 

マンション購入費をお家賃で換算

 

とりあえず、すぐの購入をすすめられたから

57歳から30年間生きるとして、30年で割ると

 

1,500万円÷360ヶ月=41,666円※端数切捨て

 

20年間しか生きなければ

 

1,500万円÷240ヶ月=62,500円

 

こんな感じでした

やっぱりいつまで生きるかによって変わりますね(>_<)

寿命が選択できたら老後の計画が立てられる - ちょっと、シエス

 

もちろん購入時には、ここに仲介手数料などの出費がありますが

やっぱり買ったほうが得なんだろうか?

こんな便利な場所でこんな家賃はないだろう、と…

 

持ち家(マンション)にかかる諸経費

でも、ハタと気がつきました。

 

大規模修繕は終わっているとの事でしたが

マンションである以上、管理費と修繕積み立て費が発生するはず。

 

管理費を見ると、6,000円、修繕積立金は、8,000円

合計14,000円

ずっと月々この出費もあります。

 

さらに自分のマンションなら火災保険なども必要なはず

いくらだろう?

あ、固定資産税も忘れていました!

 

そうすると賃貸のお家賃にまあまあ迫ってきます。

うーん、まだまだ考えないといけないですね。

 

ここで考えられるのは

「買ってでも住みたい!と思う素敵な物件なら買う」

働いていて入居が簡単なうちに、気に入った賃貸物件に引っ越して

「ずっと死ぬまで住み続ける…」

 

これも視野に入ってきました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村